※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

保育園の先生からの言葉にショックを受けた。息子がパンツで登園し、やる気を害するような言葉があったため、保育園の集団生活に不安を感じている。

おはようございます☀
下の子がパンツになり今日はじめてパンツで登園しました。
保育園の先生からの一言がショックでした😭
朝私が、息子がパンツになりお家でも1人でトイレに行けます😊
と話したら先生から一言。
「えー?!」疑惑のような言葉が。
私は、パンツになり息子のやる気を害するような事を言わないで頑張ってきました。
先生からもきっとすごいね!頑張ったね!などの言葉を期待していましたが。
面倒臭いなぁのような一言にショックを受けました。
保育園の集団生活に気をつけなきゃいけない事があると思います。
もし間違ってお漏らししてお友達に嫌だと言われたり息子がパンツ嫌だとならないか心配です。
保育園の先生は、こんな感じのでしょうか?

コメント

koha

お子さんの年齢はおいくつなのでしょうか?

普通はよく頑張ったね!
保育園でも引き継ぎ頑張っていこうね^ ^
などと声かけすると思いますが
えー?!だと極端に早すぎるとか
月齢に合っていないから心配とか
なのかな?と思いました。

  • ママ

    ママ

    4歳です👶
    月齢的にも周りの子がパンツになってる子が多いです💦

    • 4月4日
  • koha

    koha

    4歳だとパンツが定着して
    よかったね!めでたいね🎉という
    気持ちですよね!
    保育園の先生の対応が
    よろしくなかったと思います🥲
    まだお昼寝の際にお漏らししたり
    精神状態によってもパンツに
    しちゃうことも、どの子も
    ありえる事なので先生のことは
    気にせずにご家庭で
    安心できるように声かけしていけたら
    いいと思いますよ💪

    • 4月4日
  • ママ

    ママ

    ここまでお家で頑張って来てもう大丈夫と思って登園したので悲しかったです😭
    息子の気持ちを害する先生だったらどうしよう。
    と不安だらけです💦
    もちろん、お昼寝の時など心配なのでオムツも持って行ってます💦

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

保育園の先生ってよりは、その先生がそんな感じなんじゃないですかね?
後は園では全然なのに…って思っちゃったとか🤔
何にせよその「えー」は心の中だけで留めて欲しいとこではありますけどね。

  • ママ

    ママ

    息子は、先生にも言うんだー😊
    とニコニコ顔で朝行きましたが、その一言で先生にも何も言わずお部屋に入りました😭

    • 4月4日
レンコンバター

ひどい保育士。
保育園でも何回か漏らしましたけど、そうやって覚えていくんだと思います!

  • ママ

    ママ

    濡れた感覚が嫌で覚えていくのに😭
    うちでもそれに備えました!
    保育園でも集団生活なので先生の負担ないように洗わないでパンツ入れも用意した話もしました。
    息子は、やる気を出して先生にも話すんだー😊と言っていたニコニコ顔が落ち込んでいました😭

    • 4月4日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    その保育士ダメすぎます。
    息子さん、
    上手にフォローしてあげてください🙏
    もしもれたって大丈夫!みんな通る道だからね!みたいな☺️

    • 4月4日
  • ママ

    ママ

    やる気をキープしたかったので、帰ってきてショック受けていてもうちでフォローできるようにします😭

    • 4月4日
あお

先生のその反応ひどいです😭💦保育園ではおしっこできるの見たことなくて驚いたとかですかね?!
保育園なんて漏らしたって全然いいんだし私だったら、すごいね!パンツ見せて〜とか本人に言ってお母さんに家でのトイレの様子聞きますね🤔

  • ママ

    ママ

    パンツも自分で選んだ消防車のパンツでした。
    先生に見せたい!と張り切って行ったのに残念そうにしてました😭
    漏らされたら先生が嫌だって気持ちもあるのですかね。

    • 4月4日
  • あお

    あお

    漏らされたら嫌なんて保育士思わないと思いますが…💦私は長年保育士してて思ったことないです!
    逆に自分の子は家だとソファとかラグとかがちょっとドキドキしましたが😂

    • 4月4日
  • ママ

    ママ

    保育士さんなんですね😊
    お話しが聞けて嬉しいです😍
    そうだと良いのですが、、、💦
    今日のお迎えドキドキしてしまいます😭

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園は家庭の判断でパンツ登園NGです😂
保育士と相談しながら、双方がパンツでいけそうだねと判断してからパンツでの登園になります💦

保育士さんの発言は本当にありえないですが、途中経過など相談・報告などしていれば違ったのかもしれませんね😣✨

  • ママ

    ママ

    いきなりでは、無いのです💦
    ずっと前からご相談していて家庭で出来る様になれば🆗いただいていたので、驚いています😭

    • 4月4日