※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
ココロ・悩み

育児ストレスで辛い気持ち。夫の配慮に感謝しつつ、自分の気持ちを整理できず悩んでいる。気持ちが晴れず、楽になる方法が見つからない。

愚痴を吐きたくて書いてます。これ読んで、嫌な気持ちににったらスルーして下さい。すいません。

1週間程前から育児ノイローゼ的な感じになってしまい…

(病院へは、行ってませんが。)

「子どもと一緒にいるのが無理」て気持ちになりました。

保育園に預けて、再就職するのも考えたのですが夫の転勤やらなんやかんや考えて、一旦保留になりました。

それからは、夫も気にかけて声をかけてくれます。
「大丈夫?キツくなってない?」とか「皿洗いとかキツイならやろっかー?」とか。
「大丈夫?」と聞かれる度に平気なふりして心配かけたくない気持ちが強く大丈夫と答えてしまいます。
「やろっかー?」と言われてもなぜか「お願い」と言えません。

それから、これを機に私の大切さを再確認したのか?夫は仲良しもしたいと言います。
けど、気持ちが乗らないけど…断ると夫を傷つけるかなとか悩んで仲良しします。それでまたモヤモヤします。

「子どもと一緒にいるの無理」と思う気持ちは、少し落ち着いたのですが、なんとなく心が晴れない気持ちのまま日々を過ごしてます。だからかしんどいなと感じたりします。

早く気持ちが楽になれば良いのですが、なかなか良い方法がありません。

コメント

ママリ

心療内科行って診断もらって保育園に預けてはどうですか?
私は1歳前から一刻も早く子供と離れたくなりちょうど1歳で育休復帰してそれから半年くらいかけてゆっくりモヤが腫れて行ったという感じですでした😭
離れないとなかなかスッキリはしないかなと思いました💦

まんまる

お疲れ様です。ずっと子どもといると辛くなる時ありますよね、、
うちも夫の転勤などがあり保育園に預けず育児してます。
この前いきなり我慢できなくなって、帰宅した夫に泣きながら気持ちをぶちまけました。
私は家で1人でゆっくり自分の時間を過ごしたくて、夫と子ども2人で支援センターに行ってもらいました。
1時間ほどでしたが、ゆっくり過ごせて少しスッキリしました。
子どもと離れる時間があると少し気持ちが落ち着くかもしれません、、旦那さんに頼んでみてはいかがでしょうか😣

るる

こんばんは🌙

少し育児疲れちゃったと思うので、なるべく今は休んでみませんか?😌🍵

私も似たような経験があり、
「お願い」となかなか言えなかったのでお気持ち分かります😢が、出来れば少し勇気をだしてぜひ頼ってみてほしいです(*´・ω・)

仲良しも、気持ちがのらないのすごくわかります。
元気になってからでもいい?とやんわり言えないですかね?😣

それか保健師さん(女性の方)だと話しやすい部分もあると思うので相談してみてはどうでしょう?😣

私は保健師さんに一度相談して(今つらいこと、旦那に少し言いづらいこと)、そのあと旦那も含め、三人で話し合いました。

あとはママの素っていうサプリに頼ったりしてました。

なにかお役にたてればな~とコメントしましたが、参考にならなかったらすみません😣💦

働きたくないマン

毎日お疲れ様です。

ご主人には大丈夫?って聞かれると大丈夫って言っちゃうから、もしやってくれるつもりがある事は確認しなくて大丈夫だよ。やっといたよって事後報告ですごくありがたいよ!

○○をやってくれたら私はすごく助かる!

あと今気持ちが沈んでて夜誘ってもらっても心がついていかないんだ。
嫌じゃないんだよ、

って言うのを外が明るい時に話してみてはどうでしょうか🤔?

その時だと頼みにくかったり断りにくいかもしれませんが、今頼むことがない時、今誘われていない時、だとおはなししやすいんじゃないかなと思いました。

少しでも心が軽くなる日がきますように…