※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい☆
ココロ・悩み

主人は地元に帰りたいが、私は子育てで忙しく、主人の実家には行きたくない。主人は両親とのコミュニケーションがなく、私が気になる。今は精一杯で余裕がない。主人の気持ちは理解しているが、受け入れられない。苦しい💦

色々、悩んでいます。
長くなるかもしれないし
結局何が言いたいのか
って文章になるかも
しれませんが
優しくアドバイス頂けたら
嬉しいです😥

今は、私の実家の近くに
住んでいます。実家から
自転車で5分くらいの距離です。
私の親は
母親だけだし、病気を抱えていて
子育てを手伝ってもらうことは
ありませんが、住み慣れた地元で
子育てが出来て助かっています。
母に何かあれば
帰れる距離なので
できれば、この土地に
ずっと住みたいのですが。。
主人は、自分は長男だし
自分の両親の面倒を
見たいから、いつかは地元に
帰りたいと言っています。
主人の実家は、今の場所から
車で20分くらいです。
主人は、車で移動できますが
私は、運転できないし
日頃、子供たちを
前後に乗せて
自転車で移動するので
行動範囲も狭く
限られているし
車で20分は、かなり
遠く感じてしまいます。
主人の親は、両親とも
健康で、ずっと2人で一緒に
生活しているので
今は帰る必要がないのではと
思ってしまいます。
でも、主人は長男は
親の面倒を看るのは
当たり前と言う感じだし
何より、ここは住みにくい
不便!ばかり口にします。
確かに主人の実家の方が
栄えていますが。。
主人は、両親と全く会話しないし
コミュニケーションをとらないし
話しても、反抗期の子供か!
って感じの話し方だし
普段、連絡もしないし
会話も私に任せきりなので
そこがすごく気になるというか
嫌なんです。
普通に話してほしいんです。
面倒云々が、嫌だから
主人の実家近くに
行くのが嫌というわけではなく
今は、自分が子育てで
精一杯で、助けてほしいくらいだし
上の子のことで
すごく悩むことがあり
色々な場所に相談しに
連れて行ったりして
今は、そのことで頭がいっぱい
なんです。
頭がいっぱいなのに
いつか、この土地を
離れないとダメなのか。。
って考えてしまいます。。
余裕がない頭で考えてるので
マイナス思考になってます。
主人にも長男が、とか言う前に
両親と普段から
話をしたらいいのにって
思うんです。
主人の両親のことは
好きですが、やはり
気を遣います。
ただ、主人の気持ちは
理解しているつもりです。
誰だって親のことを
考えると思いますが
長男の嫁とか
嫁いできた身なんだから
って言うのは嫌なんです。。
もっと素直に、両親と
話したり
長男が、とか言わなければ
違った気持ちに
なると思いますが。。
主人のことは好きですし
気持ちもわかりますが
とにかく余裕がない今は
受け入れられません。
主人も、今は子供のことが
大変だと理解してくれているので
そんな頻繁に帰りたいとは
言われませんが
内心、帰りたいんだろうな。。とか
ずっと考えてしまい
苦しいんです💦
誰にも言えなくて
悩んでいるので
否定的な意見ではなく
わかる!とか
アドバイスとか
頂けたら本当に嬉しいです。


コメント

瑶子

こんばんは!
わたしもいま、わたしの実家の隣に住んでいます✨
そして、主人が長男で車で40分ほどの田舎町に実家があり、いずれは帰りたい…みたいな気持ちがあるようです( ´•д•` )💦

わたしも今の場所にずっと住み続けたいと思っていて、子どもが学校へ通うようになったら尚更転校とかは考えられなくなるなーと思っています。
主人も、現在住んでいるところから車で5分ほどのところに勤めているので、田舎町に帰りたいというのは口では言いつつも現実的ではないのかな…と思っています。
なので、義両親と一緒に住むとしたら、うちは義両親をこちらに呼んで同じ市内に家を建てる…みたいな形になるかなぁ、と思います。

主人からそういう話が出た時には、今はとりあえず聞き流しちゃってます笑
子どもが小学校に入る頃本気で考えなくてはならないな〜と思うので、今はこの自分が気に入った場所での生活を満喫するつもりです\( ˙▿˙ )/♡

なんかまとまりなくてすみません💧
似た状況だったのでコメントさせていただきました(´∇`)

  • みい☆

    みい☆

    コメント
    ありがとうございます♡
    似ている状況ですね(*^o^*)
    なんだか嬉しかったです(*^^*)

    そうですよね!
    今はとにかく
    動けません(>_<)
    話は、聞いてあげたいし
    理解はしますが
    今だけは
    上手く聞き流したいと
    思います✨
    いつか、本気で
    考えなければいけない時に
    考えればいいですよね😊

    私も、この場所が
    気に入ってるので
    ここに住めてることに
    感謝しながら
    過ごせるように
    頑張ります💕
    少し気が楽に
    なりました☆
    ありがとうございます♡(*^o^*)

    • 11月11日
わたなべ

アドバイスになるかはわかりませんが、コメントさせてください!

私は今現在、自分の実家からも旦那の実家からも車で1時間以上離れた所に住んでいます。

でも、今の場所に住むまではすごく勇気がいりました。

以前は旦那から旦那の両親と同居したいと提案があり、嫌だと思いながらも私もそれを覚悟していました。
ところが、旦那の両親から2人が生活しやすい場所に住みなさいと言われ、
それからは、旦那も同居の考えは全くなくなり、現在の場所に住む事になりました。

ちなみに、私も自分の実家の近くに住みたいなぁーと考えてましたが、子供を産んでからその考えも変わりました。

今は、車で1時間の距離がちょうどいいかなと思っています。

どちらの実家にも月に1.2回帰ってるんですけど、たまに会うと、すごく面倒みてくれますし、体調が悪い時も会いたいが為に来てくれるし。

私にはちょうどいい距離感です☺︎笑

参考になるかわかりませんが、
まずは旦那さんが話し合いをして欲しいですね。
慣れた場所から離れるのはお母さんにとっては、不安だらけですよね。 子供への影響も考えちゃうし。

お母さんの子育てのしやすさが一番だと、私は思います。
長男だから同居っていうのは、子供にとって一番だとは私は思いません。

  • みい☆

    みい☆

    コメント
    ありがとうございます!
    とても
    参考になりました(*^o^*)

    主人も、義両親も
    とにかく会話を
    普段からしないので
    私を間に会話するとかが
    苦痛です。。
    今は子育てに
    必死だし
    子育てしやすい
    この場所に
    最低でも10年
    いたいです(>_<)

    本当に、私も長男だから
    近くに住むとか同居とか
    長男って言葉を
    使ってほしくないです。
    そういう考えより
    普段から話が出来てる方が
    よっぽど親孝行と
    思うのです(>_<)
    今は、ムリはしないで
    子供のことを考えて
    なるべく義両親のことや
    主人と義両親が
    普段会話しないことは
    気にしないように
    過ごしてみます(*^^*)

    • 11月12日