※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
子育て・グッズ

娘が1歳で歩かないことに焦りを感じています。練習方法や対処法が知りたいですか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。

発達過程が3ヶ月で寝返り、4ヶ月で寝返り返り、7ヶ月でつかまり立ちしてすぐ伝い歩き、と順調です。

ですが、まだ1人では立てないので脇を抱えながら何も無いところで立たせようとするのですが、絶対に立ってくれず足を曲げます。

1歳前検診では、靴履いて歩いてる子がたくさんいて、まだ歩かなくても大丈夫って分かってるのにどうしても早く歩いてほしいと思ってしまいます。子どもはそれぞれだし、焦る必要ないのは分かっているのに。

気が強くて絶対立ってくれないけど、なにか練習とかあるのでしょうか?

コメント

ママリ

そのうち立てるようになると思いますよ😊
まだひとりで立つための筋力などが整ってないだけだと思います!

下の子は伝い歩きまではめちゃくちゃ早かったのに結局歩けるようなったのは1歳過ぎでしたよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子は色々早かったのに、一歳過ぎても全然歩かないです。ズリバイが早すぎて、行きたいところに行こうと思うとズリバイの方が楽みたいで、全く歩くやる気無さそうです。
少し練習させてみましたが、嫌がってしまったのでやめました。本人のやる気次第なので、ゆっくり待ってもいいと思います☺️

ママリ🔰

練習は必要ないと思いますよ☺️
本人のやる気次第で、突然歩くようになりますー!
ハイハイの方をたくさんした方が転けにくいと聞いたことがあります🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子の事かと思うくらい何もかも一緒です😂
伝い歩きとハイハイを極めてるので体幹を鍛えてるのかなと思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

うちの娘は伝い歩きが1歳半、1歳7ヶ月過ぎに歩き出し、今1歳9ヶ月の手前ですが、すでに小走りしていますし低い階段なら転ぶことなく登れます。
月齢の影響もありますが、その子なりの成長スピードがあるので、検診のときもゆっくりだけれど成長しているから問題なし、と言われてきました。
うちの娘はハイハイが長く、体幹を鍛えてました。(1歳過ぎたら裸足なら滑り台を下から登ってました。あと雑巾掛けみたいなのも良くやっています)だからなのか、歩いても全く転ばないですし、後ろに転倒したこともありません。

体幹を鍛えるようなことをされると、歩き出しても転ぶことは少ないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちも周りより遅くて少し不安でした💦
でも突然、一歳すぎで歩きました!
その日のお昼、ベビーカーを押して歩きまわってて凄く楽しそうだったのですが、その日の夜
突然一人歩きを始めました😂
歩くの楽しい!って思ってヤル気だしたみたいです。