※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnishikawa
ココロ・悩み

出産後の生理前にPMS症状が再発し、気分が滅入ることがあります。退屈な日に対策はありますか?

今4ヶ月の娘を育てています。
生理についてなのですが、先月から生理が再開して、今まさに生理1週間前です。
出産前からPMSであったり、異様に眠くなったりチョコレートがたべたかったり色々症状があったのですが、妊娠中は忘れてましたが、出産後またこの状態になってしまいました。今日は朝から色々あり、予定はキャンセルしてしまうは、雨だし1日家におります。かえって気分が滅入るのに、お出かけできませんでした。娘に退屈させてしまったらかわいそうだなぁと思いながら体が重いです。主人にはイライラするし、久しぶりの生理前のグダグダ感で気が滅入ります。
なにか対策などないものでしょうか。

コメント

あめめ

こんにちは、私は5ヶ月の娘がいますが、先日生理が再開しました。しかも、愛知県から九州へ、娘をつれて新幹線で結婚式に参加する時にかぶりました(>_<)
私は、生理のときはイライラするし、お腹いたかったり、つらいです…。

でも、子育てする上で、自分が体調悪いときは、こどものお世話は最低限で、休んでても大丈夫だと思います!
ごめんねってひとことかけて、体調が戻ればお世話いっぱいしてあげると良いですよ(^_^)
上の子がいて妊娠中のつわり時期なんかは特に、遊びたい盛りのこどもを外に出さず自分は寝ていました。
一時的なものだし、お母さんだって休息が必要だから、頑張らないときがあってもいいですよね(^_^)

主人には、前々から、生理中はイライラするからごめんねって断りをいれてるし、生理だからイライラしてるって言ってしまっても良いと思います。
そのほうが、気をつかってくれるし、毎月くることだから、うまく付き合っていけると良いですね★

生理大変ですが、体が正常な証拠なので、お互い頑張りましょう\(^^)/

• mnishikawa

mnishikawa

ありがとうございます。
    本当に情緒不安定になってしまっているのか、いただいたご回答を読んでると涙がでてきました💦
    体が正常な証拠とはまさにそうですよね。
    ありがとうございます。
    こんな風にお言葉をいただけてなんだかホッとしました。
    ありがとうございます。

• 11月11日
  • あめめ

あめめ

私も一人めの子育て中はストレス発散場所が分からず、よくひとりで泣いていました。
    お母さんも休めるときは休んで、気持ちを切り替えて接したほうが、赤ちゃんにも、旦那さまにも良いですから(^-^)
    少しでも、お役にたててよかったです。

• 11月11日