※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

妊娠中〜働けるようになるまでの生活費について。妊娠中の方は生活費い…

妊娠中〜働けるようになるまでの生活費について。
妊娠中の方は生活費いくらか入れていますか🥲?

※長文です。

私は現在妊娠中で無職です。
去年引越しを機に退職し、直後、ずっとしていた不妊治療で妊娠が分かりました。

専業主婦である現在も、家賃等の生活費は旦那と折半です....
実母からは「年齢差があるのに元から折半なのがまずおかしい」と言われました。


最近また、子供ができるということで少し広いマンションへ引っ越しました。
そこで引っかかったのですが、新しいマンションの家賃について「来月分とりあえず払っとくね!またいくらずつ払うか計算しとく〜」とのこと。


恥ずかしながら、私は20代前半で貯金はそこまでありません。
子供が産まれたら出来るだけ早く働きたいと思っています。
貯金を削って自分の生命保険等も毎月払っているので、いつか底をつく貯金に不安になりました。


旦那はひとり親で、夫婦のお金事情についてあまり知らないのかな、、と思いつつ、
妊娠中〜働けるまで養ってもらう、という私の考え方が非常識でしょうか、、?


旦那と話し合う前に、とりあえずみなさんのご意見を聞きたいです😣
またどう話を切り出せばいいのかアドバイスお願いします。
宜しくお願いいたします!!

※批判等お控えいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで育休とかじゃないのに折半なの?って思います。

主人はひとり親で育ってますがわりと子供のことなどは理解してますね!
もちろん細かなお金がいるかかかるまでは分からないと思いますし
私も地域によって助成があったりして妊婦健診の費用もマチマチなのを知ってるので💦

初めてのママリ🔰

え...ありえないと思います。旦那さん。

収入のない妊娠中の奥様に、家賃請求するんですか?ありえない。

生活の全部を旦那さんが払うべきです。
払ってくれてる上で、お小遣いをもらえないや美容室代は自分..とかなら百歩譲ってわかりますが...

きちんと今のうちに話し合っていた方がいいですよ。
ご自身だけで無理なら、両家のご家族も交えてもいいくらいのお話かと。

はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます😳✨
それは金銭的な心配がありますね、、、
いろんなご家庭があって当然なのですが、これまでもすべて折半していたということですか🤔?
となると妊娠出産で働けない間の負担は大きいですよね😵
月の固定費を書き出し、病院代や出産にかかるお金もろもろ明確にしておいて話し合いに臨むとわかりやすいかな、と思いました。
もし自分が仮に主さんのような立場であれば、家族の生活費について話し合いたい、月にこれくらいかかる、わたしの貯金はこういう用途がある、仕事に復帰するまでは収入がないので1馬力だけど、、と具体的な数字を出してこちらには無理があるのを伝えますかね、、🤔
ご主人がどれほど理解してくれるかわかりませんが、今後も折半はしんどいですね😱

カラアゲ777

収入がないのであれば養ってもらうのは当然かと。
お金は湧いてくるものじゃないですし、いつか底を尽きます。その後はどうお考えなんでしょうね💦

出産費用は?
しっかり話し合わないとこちらの負担になりそうで怖いです。

ちなみに旦那もひとり親ですが、だからこそ?お金を稼ぐ大変さだったり苦労を人一倍理解していると思います。
共働き同棲の間は折半でしたが、妊娠中はお金を請求されたことはないです。
パートを始めてからも自分の奨学金だけ払ってくれればいいよという感じです。
そのかわり、生命保険も車の保険も全て一緒に見直しています。

主さんは働いていませんし、これから出産にむけての費用や予算を決めたりしよう!という話題から生活のお金から一緒に見直ししていかない?と話し合う必要があるのかなと思います。🤗

長々と失礼しました。

はじめてのママリ🔰

だいぶ年上なのに非常識というか、相当ケチな旦那さんですね😅育休中でないなら折半はおかしいですし、妊婦の専業主婦にお金請求するとかドン引きです。旦那さんが支払うのが当然かと。

はじめてのママリ🔰

我が家は共働きですが、生活費は全額夫の負担です。
折半はありえないです💦
働いていないなら尚更です!
失礼ですが、ご主人もそんなに収入や貯金がないんでしょうか。。
最初から妊婦の妻を当てにしているなんて夫として情けないって思わないんですかね😂
もうここ見せて折半は辛いという話をしてももいいんじゃないでしょうか🤔