※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが興味を持たずおとなしすぎる悩み。食べ物にのみ興味あり。遊びに興味なし。周りの物事に関心を持たない。他のお子さんはどうだったか。何が好きだったか。何かアドバイスはありますか。

今悩みすぎて気が滅入ってしまってます。ぜひ皆さんにアドバイスいただきたいです。

悩みの原因は、子どもが周りに興味が無く、おとなしすぎるということです。

うちの子がものすごく興味を示すものは、食べ物のことだけです。離乳食で困ったことは一度もなく、好き嫌いなくなんでも食べ、まだ指先の動きはぎこちないながらもつかみ食べもできています。食後はもっと食べたいと泣き、おやつもひとつだけあげて残りを隠すと、それを見ていて隠しているのも出せと泣きます。毎日食べ過ぎなくらい食べています。
自己主張したり興味をもったりしているのは離乳食の時間だけです。はじめのうちは食べるのが大好きな子なんだなーくらいに微笑ましく思っていたのですが、離乳食が始まってからずっとこの調子なので、どんどん不安になってきてしまいました。

これくらいの時期の子が遊ぶおもちゃを出しても、少し舐めて、放り投げて終わります。ハイハイもつかまり歩きもできますが、まわりになんの興味もないため、ほとんど座っているだけで動きません。大きいボタンを押すと音が鳴るおもちゃも、何度も見本を見せても興味なし。ぽっとん落としも興味なし。
ティッシュを出して遊ぶのも1枚か2枚で終わってしまいます。もっと好奇心を刺激しないとと思い、わざと引き出しをあけておいたり、自作のおもちゃも作りましたが、全く触ろうとしません。

赤ちゃんは、周りを見て、動き回って物を出したり散らかしたり、いたずらしながらいろんなことを学んでいくといいますよね。うちの子はそれが全くありません。知的に何か問題があるのか不安です。。。

◯精神面のことでできること
・喃語
(食べ物をくれと訴える時だけ宇宙語が出ます)
・バイバイ、ぱちぱち、いただきます
・ちょうだい、どうぞのやりとり
・追いかけっこ←唯一する遊び
(私に追いかけられるのが好きみたいです)

◯できないこと
・遊びのマネをしない。適切な遊びができない
(口に入れる、興味がないと投げるしかしない)
・探索しない

皆さんのお子さんがこれくらいのときは、どんな遊びをされていましたか?何が好きでしたか?うちの子のように、非活動的な子はいましたか?どうしたら周りの物事にもっと興味をもってくれると思いますか??やっぱりうちの子はどこかおかしいのでしょうか。。

一日のほとんどをぼんやり座って過ごしている息子のことが心配でたまりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

追記です。後追いはあります。座っているそばを離れると、泣いて追いかけてきます

ムーミンママ

自分の子ではないんですが、3歳の娘と同じ時期に生まれ、支援センターで仲良くなった子で、食にしか興味がなく動かない男の子がいました😀
まさに食べる時しか自己主張せず、あげれば永遠と食べ続けるくらい食べるの大好きだけど、それ以外ぼーっと座ってました。
ママさんはよく「ちょっと〜、座ってる場合じゃないよ〜」とネタにしてました😅笑
ほんとは悩んでたのかな?
1歳半くらいになったら外遊びが好きになり、だんだん活発になって今は普通に元気な男の子です✨

追いかけっこは好き、やりとりや喃語も出てるなら、きっと個性なんだと私は読んでて思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    まさにうちの子と同じようなお子さんがいたのですね、、!普通に活発になって成長されたようで、ホッとしました。歩けるようになればまた行動範囲も変わって視野が広がるのかもしれませんね😌

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
我が子も全く同じで不安な毎日を過ごしています。
お子様のその後の成長はいかがでしょうか?