※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
住まい

戸建て建売の購入を検討しております。2階リビングの家にお住まいの方戸…

戸建て建売の購入を検討しております。

2階リビングの家にお住まいの方
戸建てで東向きの家にお住まいの方、アドバイスやご感想ぜひください🙇
3階建ての戸建てにお住まいの方もぜひご意見頂きたいです。

2階建てなのですが、採光の関係で2階リビングで東向きの物件です。(画像あり)
バルコニー側は少し大きめの公園になっており、高い建物・マンション等は建っておりません。

いま心配しているのは、
・東向きであることによる日当たり
 南向きのマンションしか住んだことがなく、日当たり具合がわかりません。

・2階リビングによる弊害
 洗濯機(ドラム式でない)、洗濯物を片付ける寝室は1階なので、家事導線が微妙かな、と、、

こどもたちもまだ小さいので、2階のリビングから転げ落ちたりしないかな、と。ゲートは必須でしょうか。

1階の寝室、とても暗くて寒いでしょうか。
いま住んでいるマンションは3階で北側の寝室が冬場めちゃくちゃ寒くて‥💦3階でもそれならば、戸建ての1階ってとてつもなく寒いのでは、、と怖いです💦

購入しようとしているエリアは立地がよいぶん、地価が高く、20坪以下の3階建てが多いエリアです。
2階建ては貴重で、絶好の条件!というわけでないのはわかっているのですが、迷っております。どこを妥協できるかですよね…😭

家を購入された先輩ママさんたちにぜひご経験談お伺いしたいです!宜しくお願い致します🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

3階建て、2階リビングです。
南向きの大きい窓があります。
東側は、小さい窓がいくつかあるんですが、朝日が入るのがすごく気持ちいいです。日中は南向きの方が日当たりはいいとは思います。

我が家は洗濯機2階、干す場所と収納場所は3階です。ちょっと重いですが、カゴごと3階に運んでしまえば後はそんなに気になりません。

階段は、家建った当初は5歳と4歳だったので、何もしませんでした。4歳の子が危なっかしかったですが、すぐ慣れました。下のお子さんが心配ですね💦

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!

3階建てにお住まいなのですね😊
    3階建ても検討しているので、お話伺えてとても嬉しいです!

南向きが理想なのですが、東向きの物件になってしまって、悩んでおります、、😭
    洗濯物やゲートの件、教えて頂いてありがとうございます。4歳くらいになるともう割と大丈夫なのですね😊下の子がそれくらいになるまではあったほうがいいですかね。

2階LDKの使い勝手について教えて頂きたいです🙇
    買い物をしてきて毎回2階のキッチン(もしくはパントリー)に持って上がってくることは苦痛に感じますか?

1階にもお部屋はございますか?
    寝室としてはお使いでないかもしれないのですが、夏冬の過ごしやすさはいかがでしょうか?
    納戸として使われていらっしゃいましたら、梅雨時期のジメジメや冬場の結露具合など教えて頂きたいです🙇雨の日に1階の部屋で部屋干ししたいなと思っておりまして…☔

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

1階はコンクリートでガレージと玄関、2.3階は木造です。
うちは全館冷暖房になっていますが、コンクリートは断熱がよくないので、冬は玄関だけ冷えてます。夏は冷気が下がるので、玄関涼しいです!コンクリートではなく、断熱材がしっかり入った壁ならまた違うと思います。

買い物したものを持って上がるのはけっこう大変ですが、毎日のことではないのでそこまで気にしていません😃重いものは旦那に運んでもらいます!
うちはハザードマップの関係で、1階は居室なしと決めていました。
妥協するポイント、絶対妥協したくないポイントなど、優先順位を決めて選ばれるといいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上の続きです!

• 4月3日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!
    全館空調のお住まいなのですね。羨ましいです✨
    やっぱり2階に持って上がるのは女性では大変ですよね💦旦那様、頼りになりますね✨

ハザードマップ…確かに!うちも今検討しているエリアが割と危なく、おっしゃる通り、1階は本来居室がないほうが良いのかもしれません、、😭

色々とご丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございます❤

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間分の買い出しすると、けっこう重いんですよね🤣
    渋々ですが運んでもらいます。

納得の購入ができるといいですね!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

実家が3階建ての2階リビングで東向きです😊
お風呂が部屋の横にあるのが気になりますね💦
その部屋に寝る時間に誰かがお風呂に入ると響きます😰
父母が入る時間がバラバラで起きちゃったじゃないか!と文句を言ってる事がよくあります😰
あとはリビングは暖かいけど寝る時は冬は1階はとても寒いと思います😰
同じ階に洗濯機が無いと子育てには向いていないかも?
私は今リビングの裏にお風呂脱衣所があるのですが、子供が付いてきても安心だし、リビングで何してるかもすぐにわかるので、基本毎日使う動線は同じ階にあった方がいいかもしれないです😊

• たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます!

なるほどー!3階建てですとお風呂の横にお部屋があることが多いですもんね。音が響いてしまうんですね😭
    冬の1階寒いですよね…
    本当は1階リビングが理想なのですが、立地と予算を考えると難しくて…💦場所やデザイン等はすごく良いので、迷います、、
    ご意見ありがとうございました😆❤

• 4月4日