※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3歳半の息子が料理のお手伝いをしたがり、危険な作業を拒否します。どうすればいいでしょうか?

3歳半の息子が一緒にができなくて疲れます。
お手伝いが好きでお手伝いをしたがります。
最近は料理。しかもお鍋をやりたがる…
やらせないと後々うるさいので油か跳ねない煮たり混ぜる作業を手伝ってもらうんですが一回貸してとか言っても代わらない鍋のとって持つのさえ〇〇がやる!ままやめて!と…
熱いんだよ?こぼれたら危ないんだよ?火傷しちゃうよとかいうんですが大丈夫!と😞
一緒に持とうねと言ってもダメだしお約束できないなら出来ないよって言ったりもう何言っても聞かないしギャン泣き。
どうしたら良いんでしょうか😭?

コメント

同い年の子がいます!

うちはあえてベタ褒めしてから引き離します(笑)

すごーい!じょうずぅぅ!ありがとう!◯◯すごいね!おりこうさん!もう少しだから向こうで待っててね!

と持ち上げながらさりげなくどかす方向へ(笑)

三つ葉

やりたがりますよね😭
娘は一度ホットプレートを触ってしまって熱いということがわかっているので、熱いよというとわかってくれますが… 

ギャン泣きさせても、子どもを守るためなので今の対応でいいと思います。
ちょっとでもやらせたらまた次も…となりますし。
他の手伝いをさせて気を紛らわすくらいですかね🤔