※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の結婚披露宴に欠席する場合、いつまでに連絡するか悩んでいます。現在6wで、つわりがあるため移動が辛いです。妊娠のことは7wの診察後に伝える予定ですが、そのタイミングは遅いでしょうか?

友人の結婚披露宴に欠席連絡する時期について相談させてください😣

現在6w、3週間後に友人の結婚披露宴に出席する予定があるのですが、欠席する場合、いつ頃までに欠席の連絡をした方がいいと思いますか?💦
自分が結婚式をしていないので、一人欠席するにあたってどのくらい迷惑がかかるのか、イメージがつかなくて、、

欠席しようかと悩んでいる理由は以下です。
・現在つわりは軽いものの、披露宴会場が自宅から電車を複数回乗り換えて片道1時間の場所にあるため、体力的に行き帰りだけでもつらいなと感じること。
・大勢が集まる場所で、コロナ感染が心配なこと

欠席する場合は、正直に妊娠している旨、長距離の移動がつらい旨伝えようと思っています。
ただ、まだ6wでどうなるかわからない時期ですのであまり妊娠のことをはやく伝えたくないという気持ちもあります。。
(元々は安定期に入ったら伝えようと思っていたような間柄です。)

今のところ7wの診察で問題なければ伝えようかと思ってますが、2週間前だと遅すぎるでしょうか?
むしろ、このご時世直前のキャンセルも考慮して動いてる方が多いのでしょうか?
ご経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

長々と失礼しました。

コメント

ママリ🔰

できるだけ早いほうがいいです。
というか…もう人数変更は無理じゃないですかね😢

欠席することは可能です。
でも、人数を減らすことができません。お料理のキャンセルが不可能で、一人分のお金がかかるかと思います。

「行けないけれどしっかり御祝儀を包んで渡す」だけかと思います。そうなると、もういつキャンセルしても一緒ですね。
ただ、できるだけ早い方がいいです。でも、妊娠されて…のお気持ちもよく分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、、教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    欠席しても何かしらご祝儀と同額のものをお送りしようと思ってましたので、それで対応進めようと思います‼︎
    ありがとうございます♡

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

最近はコロナがあるので直前キャンセルはそこまで珍しいものではないと思います。少し微熱程度だからそのまま出席する、っていうこともできないご時世ですからね。
でも直前キャンセルが多いか少ないかは置いておいて、結婚式をやった身からすると2週間前でキャンセルは色々大変です。式場によるので一概には言えないですが、私のところは2週間の時点では席次表は締め切っていたし、引き出物もキャンセルできませんでしたよ。個人的には、なるべく早く伝えた方がいいかなと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます‼︎
    直前キャンセルが多いから少ないかは関係ないですよね。すいません😢
    なるべく早く気持ちを決めて伝えようと思います‼︎

• 4月3日
ママちゃん

2週間前なら遅すぎることはない気がします!!🥺

私も最近友人の結婚式に行きましたが、妊娠してることを伝えたら何があるかわからないしいつでも言ってねと言われていました!

安定期にも入ってましたし、後期ですがつわりもまだなく元気だったので出席しましたが....

妊娠が最近わかって、初期で不安もあること、つわりがあることを伝えたらわかってくれるような気がします!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️経験があるわけではないので、私の意見ですが🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    先に妊娠していることを伝えて、もしかしたら出席が厳しいかも、その場合はいつまでに伝えたらいいか、、などと聞いてみてもいいかもしれないですよね。
    ありがとうございます!♡

• 4月3日
くるり

席次表や料理、引出物等々準備があると思うので、欠席を決めた時点でご友人に伝えた方がいいかと思います💦
妊娠の可能性があり、体調も優れないので‥という伝え方で良いのではないでしょうか?

• くるり

くるり

私自身も最近妊娠がわかり、まだ母子手帳もらう前ですが、GWの披露宴欠席は既に連絡しました。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そうですね、まだ迷っているのですが欠席すると決めたらすぐに連絡しようと思いました‼︎
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
ママリ

もう結婚式間近なので伝えるのは検診後でも良いと思います。
ただ席次表や料理、引き出物などキャンセルできないものももうあると思うので欠席する場合はご祝儀も出席すると同じ額を渡すのがいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすでに直前という感じなんですね、すいません無知で。。
    ご祝儀も同額渡そうと思います!ありがとうございます♡

• 4月3日
みっちゃん

一度出席の連絡をしたのに妊娠が発覚したからキャンセルするって事でしょうか?もしそうであれば1日でも早くキャンセル伝えた方がいいと思います!
席次表の作り直しや、料理もキャンセルしなければいけないし、引き出物もキャンセルしなければいけません。
式場によっては料理や引き出物などキャンセル料もかかります。
なのでこの場合欠席するにしても、ご祝儀はしっかり渡した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    はい、2月下旬に招待状を返事して、3月末に妊娠発覚したという感じです。
    欠席すると決めたらすぐに連絡しようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
ママちゃん🔰

もう欠席すると決めているなら早めに伝えた方いいと思います!
式場によって違いますが、私の式場では料理のキャンセルききましたよ!
なので早い方親切かと💦

でも一応、欠席でも出席した時と同じ額の御祝儀渡してあげてください!
引き出物はキャンセルきかないと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料理のキャンセルはできるかもしれないんですね。
    はやく決めて、すぐに連絡しようと思います。
    この程度のつわりなら、頑張って行ってあげてもいい気もして迷っているのですが、、後々になっても迷惑をかけるので早く決めようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 4月3日