※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
ココロ・悩み

妊娠が分かり、タバコが辞められず悩んでいます。保育園と復職も控え、不安が大きい状況です。同じ経験をされた方いますか?

3月25日に二人目の妊娠がわかりました。
病院に行くのは来週4月10日です。

一人目の時はすんなり辞められたタバコ…
3回食を始めた9ヶ月を機に母乳も辞めました。そこからタバコも復活。
初めは気持ち悪くなり、吸うのはやめようと思ったのですが、辞められずです。
生理が再開したのは2月なので、今年中に二人目できたらなぁと思っていたのがまさかの妊娠でした。
(避妊はしていなかったので、いつできてもおかしくはないのですが、生理再開したばかりだし…と思っていたのです。)
明日から保育園生活が始まり、私も4月末に復職なので、複雑な気持ち不安な気持ちが大きいです。

妊娠がわかってから本数は減りましたが、なかなか辞められずにいます。
タバコが良くないことはわかっていますし、お腹の赤ちゃんに申し訳ないことしているのは重々わかっているのですが…
あと一本でやめよう、あと一本で…のループです。
本当に情けない話ですよね。

同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

息子3人の時 禁煙なんてした事がないです🤣
病院の医師からも禁煙してストレスになるなら 本数さえ減らしてくれれば🆗と言ってもらえてたので禁煙経験無しです😅
3男の時 高齢出産だったのですが そのリスクをありながら
本数減らして吸ってました😁

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

えっ?!
    そんな感じなんですね😳
    病院に行ったら、すぐに辞めてください!って言われると思ってました…。
    辞めるにこしたことはないですが、来週の病院までに無理なら先生に正直に伝えようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月3日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

ちなみに、お子さんは元気に産まれてきましたか?

• 4月3日
  • ‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

長男、次男の時 食生活も
    悪ければ 体重も15kg太り
    長男2552、次男3220で生まれました😊
    長男は1ヶ月健診で腎臓がひっかかりましたが 悪化する事もなく 大きくなると何もなくなり 元気に育ちました😆
    長男→深夜ラーメンを食べてた事で麺好き♥️
    次男→すもも食べてたら すもも好物、すもも割りで飲む程好物です🤣
    うちが行く病院が厳しいところじゃなかったので 禁煙よりストレスを心配されました🤔
    昔は1mm煙草がなく3男の時は1mm煙草まで下げて 吸い過ぎない程度でおさえてはいました😊

• 4月3日

ただ自分は今世代の年齢とは離れているので 今世代の人からしたら 批判受ける感じの妊婦生活です😭
    まずは病院の先生に隠さず お話してみるのが良いかもですかね🤔

• 4月3日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

食生活も大事ですよね。
    母乳終えてからの食生活が乱れているので、そこも気をつけなければ!と思っています。
    確かにタバコは批判受けますよね。
    はい、先生に相談してみます。自分でも辞める方向で努力してみます。
    色々と経験談をお話しいただきありがとうございました。
    私は37で一人目、このまま順調に育ってくれれば38で二人目なので高齢なのです💦

• 4月3日

3男の時 37です😊
    その時の子供は2902の体重☺️
    この年齢の時スナックで働いたり 付き合いでお酒も飲んでましたが 無事産まれてきたのが奇跡🌟なのかなって思ってます😅
    妊娠中 2回転んだ事もあるのですが 出血する事もなく
    元気な子が育ってくれました🤩 高齢出産となると1番はストレスだと思うので 栄養管理をまず頑張って下さい💪

• 4月3日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

ありがとうございます!
    スナックで働いていらしたんですね。たくましいです!!
    そうですね、ストレス溜めないように、栄養管理頑張ります😀

• 4月3日
はじめてのママリ

私も上の方と同じく医者に本数減らすように言われ禁煙出来ないまま出産してます
ですが3人目は死産でした
死産の理由は不明ですが、メニエールになってたと思います
その時、とてつもないストレスがあり、ストレスMAX続いた時に眩暈で倒れて死産経験しました

上2人は特に問題なくて健康ですが、
私の友達は出産前からタバコもお酒もしてないのに、アレルギー多めで病気がちなお子さんだったりします

ちなみに私は38歳です

ストレスが一番ダメなのはもちろんですが
喫煙してると、やはり羊水が汚いみたいですね

電子タバコはどうですか??
ドクターベイプってゆうのを、私はたまに吸ってます

あとママリはタバコ批判強いので気をつけて下さいね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと私も元ホステスで
    後輩ホステスが妊娠中、お酒飲んでました
    タバコは悪阻で自然やめたものの、お酒は断れず、ホステスなので毎日タバコの煙吸ってました
    お腹が目立つ前にも辞めましたが、特に子供に問題はありませんでした

• 4月4日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

ありがとうございます。
    実は私も死産経験者です。その時は妊娠がわかったと同時に禁煙していました。
    タバコ吸っていても健康なお子さんを産んでいる方もいればそうでない方もいたり、タバコ吸っていなくても…色々ありますよね。

辞めて悪いことはないと思うので、やはり辞める方向で頑張ってみます。

色々ありがとうございました!

• 4月4日
  • はじめてのままりん

はじめてのままりん

問題なかったのは何よりですね。
    色々とお話しいただきありがとうございました!
    やはり辞める方向で頑張ります。

• 4月4日