※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

扶養について知りたいです。育休中で、収入105万以上。扶養手当と扶養入りは別?扶養手続きは来年度?

扶養系の話がよく分からないので知っている方教えてください。

昨年9月に出産し、現在育休中です。
令和3年度の収入が105万以上でした。

産休前に人事の方から所得が105万以上だから扶養には入れないけど、次回から扶養に入れるようなことを言われたような気がします。

旦那からは、会社から扶養手当もらえるといわれました。
扶養手当と扶養に入るのは違いますよね?

自分の会社には扶養に入る手続きは、令和3年度の源泉徴収を旦那の職場に出してくださいと言われました。
でも、金額的には扶養に入れませんよね?入るなら令和4年度からってことですか??

コメント

ゆちゃ(29)

ご自分で社会保険を掛けられているという事でしょうか?

主人の母は昨年の収入は130万以上でしたが、今年からは130万以下になる為、1月1日から主人の扶養に入れています。

扶養に入っているから、扶養手当が貰えるんだと思います。

税扶養の話なのか、社保扶養の話なのか、この文面だけではわかりかねます😖

ただどちらにしても、税扶養、社保扶養共に入れるとは思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お恥ずかしながら税扶養、社保扶養もよくわかってません💦

こういうのは税務署に聞けば解決するんですかね🙄??

• 4月3日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

まず、ご自分で社会保険掛けてますか?
    ご自分で掛けていらっしゃるのであれば、社会保険の扶養に入る必要はないです。

税扶養となると、年末調整時点で書類に収入を記入すれば、入れましたが
    書いてらっしゃらないと思うので
    ねねさんの源泉徴収票とご主人の源泉徴収票を手元に用意して、確定申告をすれば税扶養に入れます。

産休前に人事の方に言われたのは、どちらの職場でしょうか?
    ねねさんの職場で言われただけであれば、ご主人の職場の方に話をして、扶養についてどうすればいいかを聞いてみるといいと思います。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

税扶養であれば、扶養手当が貰える会社もあると思いますよ😊

所得が95万円なら入れて手当が貰えると聞き、うちは入ってます😊
(収入は285万円、経費と、青色申告で所得が58万円なので扶養申請しました)

所得と、収入での金額が違うので確認してみるといいかと思いますよ✨

手当貰えるってことは、ご主人の年末調整での還付も増えたり、住民税も安くなる可能性もありますし!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、、
    税務署?と旦那の会社に確認して入ろうと思います👍

みなさんいろいろ理解されていてすごいです😣💦
    自分でも調べてみます!!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよく分からなくて夫の会社の総務に何回かけたか分かりません…笑

扶養に関してはご主人の会社に問い合わせをして必要な書類とか聞いた方がいいですよ😊

うちは確定申告してその所得を口頭で伝えたらOKでした。

還付金も追加で戻って来ましたし、家族手当も12万円遡って貰えたので有難かったです😊

• 4月3日