※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のメリットや子供の成長について相談中。保育園での遊びや友達関係が重要。夫との意見の違いで悩んでいる。

1歳半までにお子さんを保育園に預けられた方へお聞きしたいです🙇‍♀️🍀

皆さん、お仕事復帰などやむを得ない様々な事情で預けられたかと思いますが…
保育園へ預けるメリットを教えて頂きたいです!

私は自分で思うのですが、子供に依存しすぎてます。
自分以外の人に預けることへの不安が凄いです。

夫はほぼ休み無しのブラック勤めで家に居ないので
仕事、家事、育児の3つを1人でこなす自信がなく
ストレスを子供にぶちまけるんでは無いか、
という不安があります。

子供とゆっくり接する時間もなくなるのではないか。

でもここに書いたのは全て私自身の問題で
子供は保育園でお友達と遊んだり
お家ではできない遊びもありますもんね。
子供にとってはきっといい影響しかないですよね。

夫は子供を早く保育園に入れて私に仕事復帰して欲しい、
私はもっとゆっくり子供の成長を見ていたい、と
意見が食い違っていて…夫の我慢の限界が来たら
保育園へ入れないといけなくなりそうです。

私は節約してでも家で見ていたいのですが
夫は子供が産まれる前の生活レベルを落としたくないようで。

長々とすみません。

コメント

るん

10ヶ月で預けました。
まず、子供のコミュ力が上がると思います!あとは運動力も!
遊びも家だと限界や種類がありますが、保育園はプロなので、いろんな遊びしてくれるしマットや砂場などもあったりするので😊
言語も進みやすいかな?と。
親と話すより、同い年の子が喋ってるの見てそういう力が進むと思います❗️

ぷりこ

1才半から保育園に通っています。
メリットは家では出来ない遊びが出来、外で伸び伸び遊べる。
早い内からお友達と接する事が出来、生活をしていく上でのルールが身につく。
保育園での作品が記念に残る。(月に1回作品を作り、手渡してくらました)
スプーンやフォークの練習をしてくれ、早い内からトイレに慣れさせてくれます。

実は私も子供が小さいうちは手元で育てたかったです。
でも泣く泣く職場復帰しました。
でも楽しく通ってる姿を見ると、これで良かったのかもと思えます。

2児のママ🌈🧸

1歳から預けてます!!

家でいるより成長した気がします!
よく話すようにもなり、友達に物を貸したりとか借りたりとか、そーいうことも教えてくれますしね。保育園で
あとは、家ではできないような遊びが出来ます✨

私自身早く仕事復帰して子供と少し離れる時間が欲しかったのもあります💦

はじめてのママリ

上の子11ヶ月から預けて、下の子はもうすぐ入園します!

私が感じたメリットは
生活リズムが整うこと
おしゃべりが上手になったこと
絵の具や泥遊びができるようになったこと
季節ごとの歌や行事が理解できるようになったこと
家族や祖父母など身内以外で好きな大人がいること

ですかね🤔

個人的には1歳すぎると、家で1人でみているの辛かったので、次男は保育園入れなくて育休延長しましたが、早く保育園行ってくれ〜!って思ってます🤣