※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

32週の妊婦で、軽い腹痛があったが張りや痛みはなく、胎動も正常。痛みは横になると楽になり、翌朝治まった。安静時に腹痛があることに不安を感じ、産院に電話すべきか迷っている。

妊娠後期の腹痛についてお聞きしたいです。

軽度の切迫早産で自宅安静中の32週の初産婦です。
昨日夕方、横になっていたら右下腹部〜下腹部辺りに軽い痛みが断続的にありました。
痛みはあるものの、お腹の張りや痛みが強くなる事はなかったし、胎動もしっかりあるので様子を見て過ごしました。
立ち上がるとその痛みは楽になるような感覚がありました。翌朝起きてからは痛みは治ってます。

ネットで検索しても、痛み+張りという内容のものが多く、産院に電話をかけるべきなのか悩んでしまいました。
子宮が大きくなることによる痛みなのか、靭帯が引き伸ばされる痛みなのか.....。
安静時に張りがなく腹痛が出る事ってあるのでしょうか....

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫から実際に早産になったときは、24wから3分おきに痛みを伴う張りがあり28wで陣痛が来ました。
ちくっとした痛みや軽い痛みは良くあるものかな?と思います🤔

• もなか

もなか

返信ありがとうございます。
    痛み+張りがある時には産院に連絡を入れてみようかと思います....(TT)
    ちくっとした痛みや、あれそういえばなんか痛いなぁって言う軽い痛みについては、検診の際聞いてみようかと思います!

• 4月3日