※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

2歳の娘にイライラしてしまい、子育てが辛い日々を送っています。虐待をしてしまう自分に怖さを感じています。

2歳の娘にイライラする日々です。
これが上の子可愛くない症候群的なやつですかね🥲
下の子も基本抱っこじゃないとダメで
常に抱っこ紐でおんぶしながら家事してます。
正直上の子とちゃんと遊んであげれてません。
寂しいからかまってほしいから
悪さして気を引こうとしてるのも分かってます。
でも、それすら鬱陶しいと思ってしまいます。
そんな余裕ないって。
人に甘えることが苦手で全部ひとりで
やってしまうから自分でいっぱいいっぱいに
なってしまってます。
完全にキャパオーバーです。
娘のことは大好きで大好きで仕方ないです。
でも、何回言っても言うこと聞かない
やってほしくないことしたりすると
私もイライラが止まらなくなって
おしりを叩いてしまいます。
やってることは虐待です。分かってます。
でも、どうしても抑えれなくて。
今後エスカレートして
もっと娘に虐待してしまうんじゃないか怖いです。
叩かれて「ごめんね」って泣きながら言ってくる娘。
こんな最低な母親でごめんね。
YouTubeに頼ってもテレビの近くでみるし
離れてみようねって離してもキレて泣きます。
YouTubeにも頼れません。

今も泣きわめいてます。
イライラがやばいです。

はぁ。子育てしんどいなぁ。
もうやめたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?毎日お疲れ様です😊
ご家族に頼ることはできないでしょうか?できないなら、ファミサポなど行政に頼るのがいいと思います。手が出てしまうこと、お母さんもさぞお辛いと思います。私も上の子2歳半の時に下の子が産まれてそんな感じでした。甘えたいんですよねきっと。
長女がテレビに近づいてしまう時、私はハイローチェアに乗せて見せたら良くなりました。そういのがないとできないですが…。
赤ちゃん多少泣かせても長女さんに少し構ってあげるのもいいと思います(^^)私も本当にしんどい時は図々しいと思われてもしょうがないくらいファミサポに頼ってました😓いいのか悪いのかは分かりませんが、そうしないとやっていけなかったので…。
どうぞどこか甘える先を見つけて無理されないで下さいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイローチェアではなく、高めのキッズチェアでした!

    • 4月3日
  • みぃ

    みぃ


    お返事遅くなりすいません💦

    まだ2歳ですもんね。
    そりゃ甘えたいですよね🥲
    なるべく娘優先にしてるつもりが
    下の子がぐずったら私もすぐ抱っこしてしまうので😅
    娘なりにいろいろ我慢してることもあるんだろうなぁ。と冷静になったときに思いました。

    少しずつ、まずは旦那に甘えられるようになれたらなぁと思います。

    優しいお言葉ありがとうございます🥲
    お話聞いて下さるだけで気持ちが楽になりました😭

    • 4月17日
りー

毎日子育てお疲れさまです。
保育士しており、いろんなお母さんたちの相談を受けてきました。
同じような悩みを抱えてるお母さんたくさんいます。

2人のお子さんを見ながらの家事して本当に大変だと思います。なのでYouTubeに頼っても大丈夫、近くで見てても問題ありません。泣きわめいててもお母さんがしんどいって思ったらイヤフォンつけたり耳栓つけてシャットダウンして逃げてもいいんですよ。ただそばにはいてあげて下さい。あとイライラした時は深呼吸しましょう。たくさん空気を吸うことで気持ちも和らぎます。

余裕のある時たくさん抱きしめてあげてください。お母さんが娘さんを大好きなようにお子さんもお母さんが大好きです。

  • みぃ

    みぃ


    あれからイライラしたときは
    深呼吸するようにしました😊
    少し気持ちは落ち着きました!
    自分がしんどいなぁと思ったら
    もうYouTube気にせず見せてます😊
    アドバイス本当にありがとうございます🥲

    優しいお言葉に救われました🥲

    • 4月17日