※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
お仕事

育休の取得について相談です。1歳児クラスへの入園希望で1年半の育休を希望しても良いでしょうか?それとも、入園できなかった場合に育休延長を希望すべきでしょうか?

こんにちは。
育休についてお聞きしたいのですが、今年の9月の末に出産予定です。育休あけ(子どもが1歳になる頃の0歳児クラスでの途中入園)に子どもを保育園に預けるとなると、私の住んでいる市は、出産した年の1ヶ月以内に申請しないといけなくて忙しいです。

子どもが1歳半になる年の4月から1歳児クラスでの入園希望なのですが、トータルで考えると1年6ヶ月程育休を取らなければいけないということになります。

この場合は職場に『1歳児の4月からの入園を希望なので、1年半の育休が欲しい』とはっきり言っても良いのでしょうか?

それとも、上記のことは言わずに『保育園の申請を出したけど入れなかったので育休延長したい』と言う方が良いのでしょうか?

ちなみに職業は、扶養内パート保育士です。

教えてください。よろしくお願いします。

コメント

さやえんどう

次女が9月生まれです。
職場にもよると思いますが…

育休の手当金のことを抜きにするなら、1歳4月~と言ってもいいと思います。
その方が職場としては人の補充とか考えるといいのかなーと。

ただ、手当金の延長も考えてるなら「途中入園申請したけど無理だったので延長したい」ほうがいいのかなと。
どのみち、手当金のことがあるので、0歳途中入園(1歳時点)の申請が必要になると思いますが💦

• ここあ

ここあ

お返事ありがとうございます!

手当金を貰おうと思ったら、途中入園の申請をしないといけないんですね!
    わかりやすく教えて頂いて、ありがとうございます😊

• 4月3日