※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

夫の経済状況や金銭管理に不安があり、信用調査をしたい。投資や借金の隠し事があり、話し合いが難しい状況。どのように調査・対応したらよいか相談。

夫の信用調査(経済状況や金銭問題)をしたいです。

夫とわたしは共働きで財布は別です。
わたしが現在育休中で、収入が少ないため、
夫:家賃、光熱費
私:食費、生活用品費、こどもにかかわるお金
で、ケータイ料金など個人にかかるものは各々支払っています。

最近夫名義のカードでガスや携帯料金が引き落とせなかったというハガキが続いています…。

そして数ヶ月前から投資をしており、上手くいっていないようだったので何度もやめろと言いましたがこっそり続けているようです。

本来であればきちんと腹を割って話がしたいのですが、夫が隠そう隠そうとしているためなかなか難しいです。(ハガキなどがきたらこっそりトイレで開封したり電話してます)

また昨日夫が財布を忘れて外出していたのでこっそり見たのですが、見覚えのないカードがあり、調べるとアコムのカードでした…。借金もあるのでしょうね…。

今月からこどもは保育園にいき、5万円ほどの保育料はわたしが負担します。わたしは5月から仕事復帰ですが、時短のためかつてほどの給料は貰えない予定で、これからのために1度ちゃんと話し合い、できればわたしがお金は全て管理したいなーと思っていた矢先のことでした。

皆さんがこのような状況だった場合、どのように調べたり旦那と話したりしますか?

分かりづらい文章ですみません。。

コメント

今後は財布を一緒にしたい!とまずは言ってみます🤔
なんで?とかそんな必要ない!と言われたら、子どももいるのだから、貯金額など全て把握したいし、これからのことを考えたら財布を一緒にした方が効率的であることを話します。
それでも嫌だ!とか言われたら、悪いけど、財布見たよ。と見たこと、見つけたものを全て話し、こんな状況で今のままは無理だよね?って話します。

それでもあーだこーだ言うなら、わかった、徹底的に調べるね😊
それとも離婚したいのかな?😊
とだけ聞いてみます🤔

タマ子

アコムカードを見てしまった以上、これを機にきちんと腹割って話す方向がいいと思います。

■光熱費引き落とし不可のハガキが届くようになり不審に思った
■なので悪いと思いながらもお財布を確認させて貰った
(これについては勝手に見た事を謝罪する)

↑↑↑この2項目を話せばご主人様も
話さざるを得ないと思います。
ご主人様の隠したい意向は分かりますが、隠そう隠そうとしてる事が既にバレてるので意味ないと思います。

まずは財布を一元化し可視化する。
その上で投資する金額、貯金する金額等を決めていくしかないと思います。

ままり🔰

ご主人と話し合って、許可が出ればCICの情報開示をさせます。(確か、クレジット会社、金融会社等から登録された、新規にクレジットや買入れを申し込んだ内容や過去に利用した情報、現在ご利用中の契約の内容、支払い状況、残債額などが確認できます)

• ままり🔰

ままり🔰

すみません、ご主人とではなく旦那とでした。

• 4月3日
ゆーな

アコムのカードなりハガキ見てしまった事も話して経済状況きちんと聞いた方がいいです…😅

りり

みなさんたくさんコメントありがとうございます。
すみませんが、ストレスなのか体調を崩してしまい、個別に返信ができずすみません。
みなさんのご意見大変参考になりましたし、しっかり話し合う覚悟が出来ました。
本当にありがとうございました。