※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
una
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が睡眠退行で、夜間に何度も起きて授乳が必要。疲れとイライラで自己嫌悪になり、絶望感がある。授乳をやめるのは苦痛。

息子が睡眠退行です。
生後4ヶ月ちょっとから現在(5ヶ月半)までずっとです。
4ヶ月の頃は3~4時間に起きていて 夜間授乳は1回だったのですが、
最近は就寝後3時間、その後は2時間~2時間半に起きます。
授乳するとすぐ寝てくれるので、授乳してます。

睡眠退行だから仕方ないと育児を頑張っていましたが、
もう辛くて、嫌だと思ってしまってます。

可愛い息子にイライラしてしまう自分は自己嫌悪になりますが、寝不足だからそりゃイライラするよねっていう気持ちもあり、
自分の中の感情が沢山あるので、それもまた疲れます。

睡眠退行はてっきり2週間~1ヶ月で終わるものだと思っていたので、まだ続くのか…と絶望です。
早く長く寝たいです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
夜間授乳をやめれば起きなくなるのかもしれませんが、
授乳しないで寝かしつけをするその時間が苦痛で やる気が起きません。

コメント

ずっとある子は、続きますよ、、
うちの子も2歳までありました!
朝まで寝れたのはこの4年間で数回です。

常に30分から2時間起きる、というのが5ヶ月〜9ヶ月

その後10ヶ月で夜間断乳してからは2〜3時間は寝てくれるように

それ以降も夜中何回か起きる、というのを繰り返してました!

授乳なしで寝かしつけるのが苦痛なのは良くわかりますが、それをやるとまず少し寝てくれる時間が伸びるんですよ、、
眠りが浅くなった時に自力で寝ることができれば、おっぱいなしで寝られるんです。だからお母さんも楽になるんです!

大変ですが、成長してくると寝かしつけはこれからどんどん大変になるのでやるなら今だと思います😭😭

退会ユーザー

あとこれめちゃくちゃ大事なんですが、お昼寝を一緒にすること!!!
    すきあらば寝ること!!
    土日は旦那さんに任せて2、3時間寝ること!!

とにかく家事ほっといてもいいから寝ることです!!
    そのうち人格が崩壊します、、ほんとに、少しでも寝てください!

• 4月3日
  • una

una

コメントありがとうございます。
    子それぞれなんですね🥲
    30~120分おきに起きるのは、チタタプさんもすごく大変でしたね😭😭
    授乳せずに寝かせれる時は頑張ってしてみます!
    昼寝も一緒にします🥹🙇🏻‍♂️

• 4月8日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子は4歳近くまで、毎晩でした💦
1歳の頃は毎時間と言っていいほどでした。
働いていたし、寝てるんだか起きてるんだかわからない日々になってしまい、夜間は若干気が狂った日もあったかも知れません😅
夜間授乳やめても寝ないし、絵本、マッサージ、色々試してもダメでした。
イライラしますよ。普通です!

下の子は上の子と変わらない育て方なのに、1ヶ月半頃から現在も朝まで寝る子です😳

上の子の時は、誰かの「◯◯したら寝た!◯◯で夜泣きを終わらせた!」情報に振り回されて、解決しない事にイライラしてましたが、下の子見てると本人次第だなって思いました😅

• una

una

なるほど🥲絵本、マッサージはしたことないので試してみます☺️
    それで変わらないようであれば、割り切って育児頑張ります…!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️💖

• 4月8日
はじめてのママリ

うちも5ヶ月頃から始まりいまだに続いてます😂眠いですよねー😂発達や睡眠はほんとに人それぞれなので、ネットやSNSの情報はあてにならないと思ったほうがいいと思ってます😅
今はつらいですが長い子育ての中でみればわずかな期間で、いつか「そんな時もあったなぁ」と懐かしく思える日がくると思うので、その日までお互い頑張りましょう🙌🏻

• una

una

そうなんですね🥲ゆっくり寝たいものです…😔笑
    確かに!それもまた思い出ですよね👏🏻
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月8日