※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

最近1歳の息子が人見知り(ママじゃないと泣く)がひどくなってきたよう…

最近1歳の息子が人見知り(ママじゃないと泣く)がひどくなってきたような気がします。

それで先日の話なんですが。
義実家の家(市内)に久々に遊びにいって、夕飯もいただくことなりました。
義母は私が作ったり片付けするの大変だし食べにおいで、というような気持ちで誘ってくれます。
それに対してはありがたいとは思います。(思ってました)

しかし1歳の息子が二人して(双 子)
義実家行ったらずっとぐずぐずしていました。
たぶん久々でなれない場所だったり夜眠くなったのもあると思います。
ずっと私が抱っこを順番にしていました。
一人抱っこしてる間は足元でしがみついて泣いてる、を順番に繰り返してる感じです。

義親がごちそう?用意してくれてて
みててあげるから食べな〜みたいに言ってくれますがやはり泣いてて寄ってきて食べたがったりするしで、結局なかなか食べれませんでした。
いつも自宅では自分は夕飯を食べれないから(たべる暇もあまりなく)慣れてはいますが💦

しかしなんだかみんなワイワイ食べてるのに私は食べれずずっと立って抱っこを順番に繰り返す(常にどちらか泣いてる状況)みたいな感じでなんだか義実家いっても余計疲れまし
もやもやしてしまいました。

うまくいえませんが
ワンオペ育児で一人で子供らの世話して大変とかならイライラしませんが、 
大人がたくさんいるのに双子泣くからワンオペ育児なってるってことがあって
しんどくかんじます。

双 子だから余計大変に感じて余裕なくなってしまってるのかもしれませんが。

また誘われたらなんて断ったらいいでしょうか💦
みなさんどう思いますか?

コメント

あーこ☆

え?お子さんが泣いてるとき旦那さんは何をされているのでしょうか?😅いくらママじゃなきゃだめだとしても、パパなんだからそこは抱っこしたりあやしたり、その間にご飯食べて…と言うのが普通では?と。

にしても、余計にストレスですね💦
今度誘われたら、正直に人見知りや場所見知りで泣いてグズグズになるので、もう少し落ち着いたら行かせてください、と言うか、今日は都合があるので…とウソでごまかすか、ですかね?💦

• ママリ。

ママリ。

抱っこしててもやはり私がいるから私の方見てギャン泣きで、、、
    それみてたら食べようっ
    てならず😭

そうですね💦
    しかも義母はずっと泣いてる息子らに
    双子の宿命なんだからとか
    我慢しないととか
    保育園いったらどうするの!
    とか軽く子供らに怒ってて💦
    それもなんだか不快です😭

• 4月3日
  • あーこ☆

あーこ☆

自分に懐かないから怒るんですかね?それは、嫌ですね😅
    旦那さんも戦力外ならなおさら義実家に行くのは控えても良いんじゃないですかね😓👍

• 4月3日
  • ママリ。

ママリ。

たぶん二人泣いてて私が大変そうなのみて私を思って?いってくれてますが
    1歳児にそんな言わなくてもって思います💦

そうですよね。
    たまには顔みせないとなって思ったり義実家も私のために行ってくれますが。
    自分疲れたら意味ないですよね😭
    自分以外頼れなくてしんどいです、、、

• 4月3日
メロンパン

まず、、、旦那は?のんびりご飯食べてるんですか?そこが1番問題だと思いますよ😅

お誘いは断っていいと思います。うちも下の子は絶賛人見知りなので、、、家族4人でご飯ならまだいいですが、義両親が対面に座ってるだけでも泣きますし、名前呼んだだけでも泣きますから、、、正直疲れるだけ😑💧
双子となればそれが倍💦周りの状況で余計ストレス溜めるくらいなら、場所見知り人見知りがもう少しおさまったら行かせてください。で、お断りでいいのでは?

• ママリ。

ママリ。

旦那はさすがに抱っこしたりあやそうとしますが、普段あんまり関わってないからか機嫌悪いと旦那にもずっと泣くんですよね💦

そうですね😭
    手伝ってくれるどころか逆に疲れます。

• 4月3日

うちも同じです( ¨̮ )
ママしかダメな子達です…
旦那は泣いていても自分じゃダメだからといって何もしません😭同じですかね?

私なら自分から言いにくければ旦那さんから言ってもらって断りますかね…

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😭
    はい、うちもさすがに二人泣いてたらあやそうとしますが普段あんまり関わってないからかぐずぐず気味のときに旦那現れたらますますぐずぐずして私にべったりなります。

そうですね(汗)
    旦那に断ってもらいます。

双子ちゃん2歳ですか?
    二歳でも人見知りありますか?

• 4月3日

退会ユーザー

うちは休みの日居たって泣いていたりしても何もしないですよ(>_<)

人見知りは少しありますね😊

• 4月3日