※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まぐれちゃん♪♪
子育て・グッズ

アレルギー持ちのお子さんが保育園で給食時に他の子より席を離されることについて悩んでいます。保育園に相談してもいいでしょうか。

アレルギー持ちのお子さんいらっしゃる方。
又は、保育士さんに質問です。
アレルギーある子は、保育園や幼稚園などで給食時に席を少し離されてますか?

下の子がアレルギー持ちで保育園入所にあたり『給食時は他の子より少し席を離して食べてもらうことになります』と言われました。
旦那は、「間違ったりしない為にも仕方ないしょ」と言うんですが私としては、頭ではわかってはいるんですがどこか腑に落ちません。
他の子達より席を離されて座ることが可哀想に感じてしまいます。
わかってはいます。
配膳時や子供達のやりとりなどで間違えない為にする、と言うことは。
でも、なんか疎外感と言うか、まだ歳的にそーゆうのはわからないと思いますが、他の子は席替えとかしながら交流して食事をするのに、うちの子は毎回少し離れた席って…。
でも仕方ないんですよね?
こんなこといちいち担任の先生に相談しても迷惑でしょうか。

コメント

ままり

子供のクラスに除去食食べてる子がいますが、少し離れて座ってますよ!
母が保育士をしてますが、私の住んでいる市の公立保育園はどこもそのように対応していると聞きました😊
配膳の時もですが、子供って小さいうちは他の子のお皿のもちょーだい!って勝手に食べちゃうこともありますし、他の子がお子さんのお皿に食べ物入れちゃう可能性もありますし…お子さんの安全のためには仕方ないと思います💦
可哀想かもしれませんが、お子さんにアレルギー症状が出て、苦しい思いをさせる方が可哀想かな、と…😭
園で対応は一貫していると思うので担任の先生に相談しても対応は変わらない気がします💦

ままり

年少さんとかになれば本人もわかってくると思いますが…
未満児さんではやっぱり安全第一かなぁと思います🥺他の子が席替えしているなら少し寂しいかもしれませんが…ですが席替えがあるからこそ、アレルギーをお持ちのお子さんは固定の席が必要なのかもしれませんよね…配膳間違えや誤食を防ぐためです。

テテとん

アレルギーを引き起こすものの種類やアレルギーの程度にもよると思います。
娘と同級生のお子さんは卵にアレルギーがあり、保育園では除去食でしたが、乳児の頃は別の少し離れたところで食べていました。や
私は幼稚園で教諭として働いていますが、子どもはふと手で食べたり、机に落としたり、それを拾ったりすることもあり、その手で友達に触ってしまうこともあるので、アレルギーの程度によっては席を離すことが必要なこともありました。

卵を触った手で水道の蛇口を触り、それを触ったアレルギーのある子が症状が出てしまったこともあります。アレルギーは生死に関わることもあるので、預かる身としては本当に最新の注意が必要です。

ママリ。

わかります。

うちの長男も
乳アレですが
離れてポツンでした。
相談したくなる気持ちわかります。
でもたぶん決まりだし
間違い起きないように先生たちが配慮?してくれた結果だし仕方ないのかなと。


2歳ですか?
その年なら仕方ないかなと😭
うち年長でも、乳ある給食のとき離れてました💦

なな

うちの子もアレルギー持ちで、一人だけの席で離れてました。寂しいよな、早くみんなと食べれたらなという思いはありましたが、やはり配膳ミスがあったり、他の子のを食べてしまったりて症状でる方が怖いので仕方ないと割り切ってました。

mithrandir

私の幼稚園(私立)はみんなと一緒の席で食べていました。
しかし、席は先生のすぐ前でしたね。
他の子との接触やおかずのやり取りが無いように気を配ってくれていました。

でも、一緒に食べることができたのは、次の3点の理由からだと思います。

①10人ほどの少人数クラスだったため先生の目が行き届きやすかった。

②少人数のため教室を広く使え、それぞれの席がやや離れており、隣の子と混ざりにくい環境だった。

③給食がお弁当になっていて、園でおかずを配膳するわけではなく、アレルギーの子には除去食のお弁当だったので配膳ミスの心配が無かった。

園の方針ですから、担任の先生に相談しても変わらないと思います。
寂しいかもしれませんが、やはり、園としては命の危険を避ける責任がありますから😢