※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食での卵アレルギーチェックが大変で、卵白と全卵のチェック方法や加熱具合の違いについて知りたいです。二日おきに食べさせるのも時間がかかっています。

離乳食の卵アレルギーチェック大変すぎませんか😭

ようやく卵黄10gまでいきましたが卵黄クリアした後は
卵白→全卵ですよね

卵白は
耳かき1
耳かき2
1g
2g
5g
10g
してから全卵いきましたか?
全卵は卵黄と卵白クリアなら小さじ1→小さじ2とかにして
卵1/2食べられたらOKですか?
全卵は錦糸卵で確認予定ですが、その後は加熱具合の違い
(もしくは調理方法の違い)もチェックしましたか?

食べさせるのも二日おきで、
卵だけで果てしなく時間がかかってしまって😓
卵白、全卵チェックどうされてたか教えてほしいです!

コメント

S

管理栄養士さんに、1個分までと言われたので
卵黄耳かき1~1個分→卵白耳かき1~1個分→全卵
にしました⭐
卵黄、卵白とも週2ペースで8段階踏んだので約1ヶ月ずつかかりました笑

全卵は、錦糸卵がパサパサになって合わないみたいだったので、卵焼きあげてました💡
管理栄養士さんにも、卵白1個分までクリアしたら、卵に関する重大なアレルギーはないと判断していいと言われたので、
しっかり加熱した分は、クリア済として一応1/6個分くらいから試して1/3個分、1/2個分として…
それを何度か食べさせて、しつこく加熱(焼いた後に念の為にレンチン)するのをやめて…
という感じで進めました笑

そのくらいやってなんともなかったし普通に食べさせてたら、生焼けにはせずともさっと焼いたオムレツみたいなメニューで赤くなることが何度かあり…
結局、やっぱり軽くアレルギーもってるのかも…と言う認識になってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😆
    やっぱり加熱が不十分だと、っていうことありますよね…
    道のりは長いですが頑張りたいと思います!

• 4月2日
mithrandir

息子は卵黄クリアできたのですが、卵白耳かき1でアウトでした💦

その後、全卵除去をしばらくして、一年後にもう一度食べてチェックすることになりました。

その時に病院からもらったチェックリストは、卵黄(耳かき1,耳かき2,小さじ1,小さじ2)→卵白(同じ)→半熟の卵白(同じ)でした。
一日おきでやりました。
全卵は必要ないと言われました。

結果、卵白クリアしましたが、半熟は耳かき2でアウト😰
医師の判断で、しっかり火を通すことを条件に解禁されました。
なので、まずはクッキーやパン、ハンバーグなど、つなぎに入っている物から解禁して様子を見ました。

次の年には半熟卵白からテストしてクリアとなり、アレルギーから開放されました🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すごく分かりやすいです😄
    卵黄の後は卵白、半熟の卵白だったんですね!
    アレルギーの対応お疲れさまでした😊

• 4月3日