※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

共働きのフルタイム、ワーママさんに質問です‼️旦那様との家事・育児分…

共働きのフルタイム、ワーママさんに質問です‼️
旦那様との家事・育児分担をどのようにされていますか❓
※旦那がほぼやらない、という選択肢は無しにしたいので、分担で回してるという方からの回答だけでお願いしたいです💦

4月になり、9ヶ月の息子が保育園の慣らし保育開始となりました。
私の職場復帰までは、まだ半月くらいあるので、今はまだ心にも時間的にも余裕があります。

朝は7時~7時半くらいに、私が園に送ります。迎えですが、私でも旦那でも19時くらいになってしまいます。(旦那も遅くとも18時半~19時くらいには帰宅できます)

現在は旦那が息子のお風呂入れ担当、ゴミ纏め&捨てる係、あとは大人分の夕食作りをしてくれてますが、それ以外(旦那のお弁当作り、食器洗い、掃除、洗濯、育児全般など)育休中の私がやってます。

朝のオペレーション、または夜のオペレーションでどのような分担にされてるか、参考にしたいので教えてください‼️

言えばやるタイプの人ですが、自分から手を挙げることは無いので、職場復帰するのを機に、私から旦那に頼もうと思ってます。
何をやって貰ったら楽でしょうかね❓

実際やって貰ってはないけど、やってくれたら楽なのに・・・のお話でも結構です‼️
宜しくお願い致します。

コメント

あり

うちも分担してます!
朝は仕事の時間の関係もあり、完全に家のことも保育園に送るのも私がしています!
ただ、旦那のお弁当は自分で作ってもらっています。←ここが本当に助かります。笑

夜はお風呂はうちも旦那で、ゴミ纏め、捨てるのも同じです!
夕食は私が基本はしていますが、休みの日は旦那に任せることも多いです!
寝かしつけを私がしてる間に、夜ご飯の皿洗い、洗濯などを旦那にお任せです。ここは逆になることもあります💦

後から揉めるより、最初から分担したほうがいいです!
うちは掃除の分担を忘れてて出来ておらず、基本私がやってます笑
頼めばしてくれるのでしょうが、なんかもういいや。その間子供と遊んでて。と思ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️
    やっぱりお弁当は旦那が作れば良いですよねー。
    出産後は皿洗いまでやってくれてましたが、最近では食後すぐに息子の寝相を直しに行きがてら、逃げてしまうので、私が仕方なく洗ったりしてます・・・💦

    分担、ちゃんとしておいた方が良いですよね。。。
    参考になります‼️

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

基本的に夫は朝早く夜遅いので、子どもの保育園の送り迎えは毎日私です🙋‍♀️

夫→朝起きて2人分のお弁当の準備、ゴミ捨て、仕事から帰ってきて翌日の晩ご飯作り、朝から溜まってる分の皿洗い

私→子どもの世話(保育園送り迎え、お風呂、寝かしつけ)

って感じですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様は色々やってくれているんですね‼️
    お弁当2人分と晩ご飯作り、洗い物は助かりますよね。
    やっぱり洗い物も復帰後は旦那に毎回やって貰えるよう、お願いしようと思います。

    お掃除&お洗濯はお2人でされているんでしょうか❓

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掃除は休みの日に2人でやってます!
    洗濯は夜回して乾燥までしているので私が寝る前に畳んでいます☺️

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    やっぱり、乾燥機付き、必須ですかね・・・🤔
    洗濯機、新品を買って、まだ2年しか使っていなくて、買い換えるのも・・・という感じなんですよね。
    でも皆さん口を揃えて乾燥機付きが良いと。。。

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

朝は、起床前に旦那が出て行くので、全部私で、帰ってきてからは、旦那が娘と遊んでいるうちに、夜ごはん準備、ごはん。
お風呂はパパで、その間に私が茶碗洗い。次に私が一人でお風呂ですね!洗濯物は、寝かしつけ直前にどっちかがやって、どっちかは娘見てって感じでした!
寝かしつけは2人でしてました👌
というか、誰かが起きてたり、隣の部屋の明かりがついていると寝られない子なので👌

掃除は土日のみです!お弁当はそのスケジュールなら私は無理です!
子どもが寝てから家事するのは、かなりきついし、いつ夜泣きするか分からず、睡眠時間は確保したかったので、子どもが起きてる時間だけしか家事はしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様は朝早いんですね💦
    私も夜泣きはちょっと心配してます‼️
    今は寝かしつけも特に必要ない感じて寝てくれるので助かってますが、保育園での刺激が増えてくると、夜泣きしだしたりする話も聞きますので・・・。
    掃除、土日のみ‼️
    私も是非とも、そうしたい‼️
    睡眠時間は大事ですよね‼️

    • 4月3日
miiiik

私もまさに同じ状況で旦那と話し合う予定です!!
うちの旦那もいえばやるけど、言わないと何もしません😂😂だから担当分けする予定です👍まだ話し合い前なのですが、私が旦那に提案しようとしていることを書きます!

旦那担当
(朝)
子供のトイレ、オムツ交換
子供を着替えさせる
ゴミをまとめて出す
火水木曜日は保育園組の送迎
食洗機の中身を片付ける

(夜)
お風呂掃除
子供を風呂に入れる
宿題チェック
洗濯物畳んでしまう
子供の歯磨き


私担当
(朝)
朝食準備、お弁当作り
夕飯の下ごしらえ
子供たち食べさせる
体温測定、連絡帳記載
洗濯干す(夜干す場合あり)
月金曜日は保育園組送迎

(夜)
保育園組の荷解き
連絡帳チェック
夕飯の準備
食洗機回す
洗濯干す(朝やる場合あり)

ザックリですがこんな感じです!
今も割とこんな感じに生活していますが、旦那が夜遅い日が週に2日くらいあるので、その時は夜は旦那担当も全て私がやってます💦復帰したら残業なくなる予定ですが、本当かどうかわかりません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく記載頂きましてありがとうございます‼️
    参考になります。
    ちゃんと話し合っておくのは大事ですよねー。
    旦那がオムツ替えを担当してくれたら、ホントありがたい‼️

    保育園の荷解きと用意も毎日ありますもんね。
    そして自分の仕事も残業全くないとか、そんな事も確定している訳ではないので、復帰してみないと分からないですしね・・・💦
    担当分け、なるべく漏れないように話さなきゃ‼️

    • 4月3日
ママリ

我が家は育児担当と家事担当で分かれてます!
日によって入れ替わりますが、例えば
朝は旦那が子供の朝ごはんと着替え→その間に私が洗濯物
夜は私が子供をお風呂に入れる→その間に旦那が皿洗い
私が寝かしつけ→その間に旦那がお風呂掃除
休日は旦那が子供と遊んでる間に私が掃除とごはん作り
掃除は休みの日に全員で!
みたいな感じです😊

役割は特に決めてないですが、暇そうなしてたらお互い「今手が空いてたらこれやってー」とかは言いまくってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️
    役割を特に決めてないのに、ちゃんと動いてくれるのは嬉しいですね‼️
    でもやっぱり「これやってー」の声がけが多いですかね❓

    うちも最近旦那の動きが鈍くなってきたので、今暇ならこれやってー、を連発してます‼️
    復帰してお互い働きだしたら、目まぐるしく動いてる中、旦那がボーッとしてたら腹立ちますよね、きっと‼️

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    暇そうにしてたら「皿洗いかこどもの歯磨きどっちがいい〜?」みたいに選ばせるのもいいと思います👍
    「これやってー」の声かけは多いです!お互い思った瞬間に口に出てます。笑

    • 4月3日