※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エアコン
ココロ・悩み

2歳差で2人目が欲しいが、母乳をあげながら生理を再開させるのは難しいか悩んでいます。同じ経験の方の意見が知りたいです。

2人目が欲しくて生理を再開させたい、と病院に行ったら、やっぱり最初に今の母乳育児をやめましょうって言われますか?

2歳差で子どもが欲しいなぁと思ったのですが、今の子に満足いくまで母乳をあげたい気持ちもあり、これは両立できないものか、どちらかを選択せざるを得ないのか、悩んでいます。

やっぱり母乳をあげながら生理を再開させるのは難しいのでしょうか。

私は産後3ヶ月半で生理が一度再開したのですが、ここ2ヶ月はきていません。ストップしてしまいました。

どちらかを選ばなくてはいけなくなったら、どう考えて選択すればいいか分かりません。
気持ちの折り合いがつきそうにない、と言いますか…

同じような状況になった方はいるでしょうか。
どう考えていったらいいのでしょうか。

コメント

♡5kids mama♡

結局は割りきり方では?

年齢にこだわりたいのなら、別にミルクでも充分育ちますから母乳じゃなくてもいいや~って感じで割りきる必要があるし、どうしても卒乳までは母乳で!って思うのなら年齢差を犠牲にしないといけないし、難しいですよね🤔

私もわりと母乳にこだわってたんですが、二人目生んで4ヶ月で三人目できたときにミルクにしないといけなくなって6ヶ月ぐらいにミルクにしたんですけど、え!めっちゃ楽!ってなりました🤣

ママの年齢とか仕事復帰があるならそれも含めて子供を産むことを優先にするのならもうしばらく待って離乳食一気に進めてフォローアップにするのもありだと思います🌠💮

はじめてのママリ

母乳育児で産後2ヶ月で生理再開しましたが上2人は一歳半くらいまで母乳でしたよ😀✨

はな

そもそも生理と授乳って関係あるのか私は疑問に思っています。完母でしたが2人とも産後3ヶ月で生理きたので。ただ妊娠したら授乳はやめてと言われると思うのでどっちをとるかだと思います!

moon

授乳しながら無理矢理生理を再開させるのは薬を服用とかになるので、やはり断乳をすすめられますね。

授乳中の生理再開は個人差なので、早い人もいれば遅い人もいます。
上の子は3歳まで授乳してて1歳半くらいに生理がきました。

2歳差がいい理由はなんですか?

• moon

moon

妊娠中も切迫などのトラブルがなければ授乳できますよ。

• 4月3日
エアコン

みなさんコメントありがとうございました。
3人子どもが欲しかったので、自分の年齢も考えると2歳差がベストかな、と思っていました。
妊娠したら授乳やめなきゃいけないですよね、聞いたことがあります。

やはりどちらを取るか、ですよね。
じっくり考えます。

ありがとうございました。

はじめてのママリ

私は不妊治療でしか子どもを授かれないと言われていたので
1人目が1歳になってから再び病院に行って2人目が欲しいと伝えました。
そしたら母乳をやめないと薬を使えないので、母乳をやめてからまた来てくださいと言われました。
でも娘が満足するまで母乳をあげたい気持ちがあったのでズルズルといき
結局1歳8か月で自然と卒乳しました。
そのあと病院に行き2人目妊活が始まった感じです。

結果的にそこから約3年かかって2人目を妊娠したので
もっと早く母乳をやめていればもっと早く妊娠できたかもしれないですが後悔は全くしていません。
それよりも娘共々ストレスなく母乳をやめられたので良かったかなと思っています。