※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが苦手で、コロナ時期にランチや集まりに神経質になっています。昔の友達との交流は楽しいが、保育園のママ友との付き合いに戸惑いを感じています。子供のために付き合うべきか悩んでいます。

ママ友との付き合いが本当に苦手です😓

保育園だからママ友LINE交換したり親子で遊んだりとかないだろうとか思っていましたが、入園時から同じクラスの子のママさんとLINE交換しました。
別にLINE交換くらいならと侮っていました💦
保育参観の後にランチに行こうとのお誘いがありました。コロナ第6発真っ只中で蔓延防止も出ていた時期に「わざわざランチするか?」と神経を疑いました。変な話、仮にそのランチ後に誰かが発症し、他の人が濃厚接触者になってしまったら家族にも保育園にも迷惑がかかるのを想像できないんだなぁとビックリでした🥶
また、この時期に誰かの家に親子で集まって遊ぶとかも苦手です。
誰がかかるかわからないご時世だからこそ、平気で密になるようなところに集まったりする神経が理解できません💦

私は昔からの友達とランチしたり子供を交えて会ったりは苦痛ではありませんが、そんなに友達ってほどの仲でもない人と、休みの日に集まったりが苦手なのもあります。
保育園のママ友からの誘いは、やんわり断ったり、コロナが落ち着いたらとか言っているので、コロナが落ち着いても誘われなくなるんだろうなと思っていますが、子供のことを考えると、付き合っていた方がいいのでしょうか🥲?

コメント

モモ

私は気が合う保育園ママとはライン交換して遊び行ったりランチします😊
泊まりに親子が来る事もあります‼︎
保育園のママだろうが、仕事、学校のママだろうが仲良くなりたいと思う人とはLINE交換して元からの友達くらいまで仲良くなります‼︎
学校でのママ友も自分の愚痴など沢山聞いてもらったり、人生一期一会と思って自分がこの先仲良くしていきたい人は出会いがいつだろうと仲良くなります😊

ちゃぁーさんがその人とは合わないなと思ったら付き合わない。仲良くなりたいな。と思ったら仲良くするで子供無しで考えるのが一番だと思います!!

はじめてのママリ

ちゃぁーさんが嫌なのに無理に付き合う必要はないと思います。
それが子どもを通してでも通してじゃなくても。
子ども同士が仲良しなのにママ同士はそうじゃない人いっぱいいると思いますよ。
ママも人間だから合う、合わないありますからね。

ただ子どもが大きくなった時に「○○ちゃんの家に行きたい」「○○ちゃんと公園で遊びたい」とかなったら
相手の親と関わらないといけないことはどうしても出てくると思います。
その時に関わりたくないからと言って子どもに「その子とは遊ばないで」と言ったり相手の親に挨拶もしない、となると常識的にどうなのかな?とはなってしまうと思いますが。