※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
その他の疑問

病院で測るとどうしても血圧が高くなってしまいます…下げる方法を教えて…

病院で測るとどうしても血圧が高くなってしまいます…下げる方法を教えてください。

1人目を出産した後から病院で血圧を測ると高くなるようになってしまいました。
今日も婦人科で測ったら148/86と恐ろしい数字が💦
実家に血圧計があるのですが、家で測っても110/75くらいです。
毎年受けている健康診断も引っかかったことがありません。

病院の血圧計に手を入れると呼吸がしずらくなって落ち着かなきゃいけないのに緊張してしまうのが原因だと思うのですが…
同じような症状の方で克服した方いらっしゃいますか?
深呼吸ではほんの少ししか下がりません😭
看護師さんには同じような人はたくさんいるから大丈夫って言われたのですが、妊娠できたときに高血圧症と認定されたらどうしようと不安です😭😭

コメント

®️®️

白衣症的なやつですよね!
うちの旦那もなります!

普段から家で血圧を朝晩測ってノートにつけておけば、それを医師に見せることができるので、大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ

白衣高血圧症ですね🥺

私もそうです🤢
克服ではないんですが
私は産婦人科ではそう伝え
家ではかったやつを写真撮ってみせてます!

マヤ

私160超えた事ありますよ😅

なので一応、家でも毎日測って「家では120くらいです」って言ってます😊

あやん

私も上がります😭
病院の機械使うと140超えなのでいつも診察室入って落ち着いた頃にはかると下がってるって感じで先生や助産師さんに周知されてました😅
上がるかも!って思うと深呼吸しても落ち着けないですよね💦

家ではかっていつもの状態把握しておく、妊娠中は血圧手帳渡されて朝晩の2回計測、記録して検診の時に持って行ってましたが高血圧の診断はされなかったです😊

ゆう

治りませんよ〜!
私もそうでした☺️
不安と緊張で病院でだけはいつも150前後に出てしまうので、普段の血圧を朝夕で記録してそれを出してましたよ☺️
しょうがないです!
そういう場所なので高く出るものと思っていいと思います!

ママちゃん

私も同じです。
産婦人科で2回はいつも測りますね…
いつも横に看護師さんがいるんですが「もう1回してもいいですか?」って自分から言ってます。何度か深呼吸して測り直したら20くらいは落ちます。

毎回高い血圧で恐ろしいので、家で朝晩血圧測って、記録を毎回提出してましたよ!!😀💡薬局に二、三千円くらいで簡易血圧計売ってます!記録するノートは調剤薬局で貰えます!👍🏻✨✨

ママリ

私も同じ悩みです。
そのせいで高血圧予備軍といわれてしまいました😢
家で朝晩はかったものを提出していますが、病院だと高いからって高血圧予備軍の一点張りです💦
一度指摘されると気にしちゃいますよね😅
私は次の検診では後ろに待ってる人が居ない空間で個別にリラックスしている時に測ってもらえるか相談しようとおもっています。。🤢🤢
家で普通なのに指摘されるのがどうしても腑に落ちないです😂😂😂

しましま

個別にお返事すべきなのですが、まとめて失礼させていただきます🙇‍♀️

同じ症状の方がたくさんいて安心しました😭😭
妊娠出来た時は実家から血圧計を借りてきて、毎日測って記録しておきたいと思います。
みなさんの回答を読んで、とても参考になりました!
たくさんの回答、本当にありがとうございました。