※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ええねん
子育て・グッズ

娘は1歳でトイトレ中。補助便座を嫌がり、どう進めるか悩んでいる。寒い日は何もしない方がいいか?成功経験のある先輩ママのアドバイスを求めています。

【1歳児のトイトレについて】

娘は現在ゆる〜いトイトレ中です!

できることは
・補助便座に座る
・うんちが出た時⇨ほぼ100%教えてくれる
・おしっこが出た時⇨80%教えてくれる
・オムツが気持ち悪い時自分で脱ぐ です。

イヤイヤ期が本格的になってきたのもあり最近は補助便座を嫌がるようになりました。補助便座を触ろうとするので「すわる?」と聞くと、即答で「いや!」と言われます😂なのでここからどう進めていけばいいのかわかりません😥

まだ一歳半ですし寒い日もあるので、暖かくなるまでは何もせず今のままでいいと思いますか?😓

同じような流れでトイトレ成功した先輩ママさんいらっしゃったら教えてください✨

コメント

HA_☆

1歳半でうんちやオシッコを教えてくれるだけでも凄いです✨ 長女は2歳からトイトレ始めましたが、イヤイヤ期もありなかなか進まず本人が嫌にならない程度にトイレに座らせてました。 それでも3歳前にはオムツ取れましたよ😊
次女は1歳半からトイトレ始めました。同じくイヤイヤ期が始まると思うようにトイレに座らなくなってしまいましたが、イヤイヤ期のピークが過ぎて本人がやる気が出たタイミングを見逃さずにトイトレ開始して2歳半前にはオムツ外れましたよ✨
トイレに座る事が嫌な事にならないように、無理なくゆっくり本人のペースに合わせてあげたら良いと思います☺️

  • ええねん

    ええねん

    教えてくださりありがとうございます♪
    なるほど!お二人共トイトレ始めてから一年以内にはオムツ外れてるんですね☺️👏

    そうですよね!トイレ嫌ってならないように心掛けていています!
    とりあえず断られるんだろうなと思いつつ座るか聞いて「いや!」って言われたら、おっけーまた座りたくなったら教えてねーで終わりにしています😌

    特になにも変えず、このまま続けてみます☺︎

    • 4月2日
  • HA_☆

    HA_☆

    トイトレはいつかは絶対終わります😊✨
    家の子達は、イヤイヤ期が落ち着いた時に本人達が好きなキャラクターのお姉ちゃんパンツ(トレパンじゃなくて普通のパンツ)を購入して、それを履けるようになりたくてトイトレを頑張るヤル気を引き出してました🤣 参考までに…笑

    • 4月2日
  • ええねん

    ええねん

    トレパンより普通のパンツの方が良いって、ママリで見て学びました!笑
    好きなキャラのパンツを履く為に頑張れた娘さんたち素晴らしいですね😭👏
    ありがとうございます☺︎✨

    • 4月2日
deleted user

うちも自分でオムツぬいじゃうタイプです。濡れたオムツはいたいそうです。とくに、かぶれてるわけではないですが、、、

いやがでてきたころに、トイレででたらシールをはろうを取り入れましたよ。すぐにトイレが楽しくなり、またトイレに行きたがるようになりました。
無理にはさせてません。
2週間ほどで、「もうシールはらない」と言い始め、午前中起きている間はオムツはずせるようになりました