※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるようになり、赤ちゃんせんべいを食べる様子に驚いた母親。野菜スティックを与えてもいいか相談しています。

野菜スティックはいつから?💦
7ヶ月になり、本当に本当に少しずつですが、離乳食を食べてくれるようになりました🙌
バナナは自分から口を開けてくれることも!
ですが、量的には全て合わせて1食大さじ3ぐらいです😭
ただ、少し前は小さじ1だったのでそれに比べれば、私的には大きな成長です😭

先日、外出先で外食をすることになったことや少しでも食べて欲しいと思い、赤ちゃんせんべいを渡すとびっくりするぐらい抵抗もなく食べていました💦しかもおいしそうに…
本能でお菓子がいいものだとわかるのですね…

いいことだとはあまり思いませんが、離乳食の時間に手に赤ちゃんせんべいを持たせると口を開けたついでに離乳食も一緒に食べてくれます。(本当は良くないことだとは重々承知です…)
そこで、赤ちゃんせんべいが癖にならないように茹でた野菜スティックを手に持たせてみたいのですが、まだ歯の生えていない7ヶ月だと、やはりダメでしょうか?💦

アドバイスよろしくお願いいたします💦

コメント

ママリ

赤ちゃんせんべいは歯がなくても唾液でとけていくので噛む必要がなく7ヶ月でも食べれますが、野菜スティックは歯が生えてきた、または歯茎や舌でおしつぶさないといけないのでふやかして食べることは出来ないので7ヶ月でまだあまり食事が得意じゃない子ならせっかく食べるようになったのに上手く食べれなくてまたやる気なくなっちゃう可能性もあるので、中期以降がいいのかなとおもいます!

• ちい

ちい

コメント、アドバイスありがとうございます😊
    そうですよね💦

• 4月2日
ママリ🔰

歯ぐきでかめるので、「歯が生えている・生えていない」よりも、かむかどうかの方が重要だそうです☺️
かめるならありかと思います。
うちは本気でかまない子でした😇
やーーーっと10ヶ月で7割かむように。

お菓子だけはもぐもぐしたりできるんですよね〜。不思議ですよね🤔

• ちい

ちい

コメント、アドバイスありがとうございます😊
    スプーンは全力で嫌がって口を開けないのに、赤ちゃんせんべいはすぐに開けるのでびっくりです😭

味を知ってもらって、食べれる種類を増やしたいので、柔らかく茹でて舐めてもらい、あわよくばちょっと食べてもらえたら嬉しいなと思います!

• 4月2日