※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanahana
妊娠・出産

娘が抗生物質を飲むため、母乳を一週間止めることになりました。心配しています。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。
今日自分の病院(皮膚科)で抗生物質を出されました!
一週間は飲まなきゃいけないので
母乳も一週間は止めてくださいとのことでした。
幸い哺乳瓶を嫌がらず
飲んでくれたんですけど、
母乳が出なくなってしまわないか
とても心配です(ToT)
同じような経験された方いますか?(。>д<)

コメント

チカーシャン

その様な経験はないんですけど、私なら心配で少し手絞りするかもしれないです💦
張ったら少し出すぐらいにしたら大丈夫じゃないですかね❓

• hanahana

hanahana

ありがとうございます!
    やってみます(。>д<)

• 11月11日
emr.

搾乳はちゃんとした方がいいと思います!
搾乳しなきゃ抗生物質含んだ母乳を残したままになってしまうので。。
薬飲み終えて数日も念のため私は開けると思います!

• hanahana

hanahana

ありがとうございます!
    一日は開けてと言われました
    ミルクのあとに搾乳やってみます(ToT)

• 11月11日
えりーの

こんにちは。自分の薬で母乳をとめるとゆうのは心苦しいことでしょうね。
私もついひと月前に、2ヶ月だった息子が入院し、病院でミルクを飲む事になりました。

私のおっぱいはよく出るほうだったので、乳腺炎を懸念し、手動の搾乳機(Pigeon)をかいましたよ!ある日から突然飲まれなくなったおっぱいは、カチカチに張りました。ですのですぐに搾乳機を買ってよかったと思いました(^.^)

早くまた赤ちゃんに吸ってもらえる日々に戻れる事を祈っています。♡
育児、お互い頑張りましょうね。

• hanahana

hanahana

ありがとうございます!
    入院とは大変でしたね(/o\)

私もよく出る方なので勿体ないです(/o\)搾乳して母乳の出が悪くならないように頑張ってみます!
    ありがとうございました♪

• 11月11日
めっぴ🍀

私も親知らずが腫れて、薬なしでは耐えきれずに歯医者で抗生剤処方され飲んでいました!
母乳あげられないのは辛いですよね😭

私も搾乳機で搾乳機してましたが、手絞りの方が乳腺炎を防げるみたいです!
あらかた搾乳機で絞ったら最後はしっかりと手で絞りました。

私は2週間薬を飲んでいて、さすがに少し出が悪くなったように感じましたが、2日ほど吸ってもらったら元に戻りました⑅◡̈*.

搾乳、がんばってください♫

• hanahana

hanahana

本当に辛いです😢
    そうなんですね!あまり張ることはなかったのですが、やっぱり夜の張りがひどくなりました😢
    搾乳機よりも手絞りの方が私は出たのでほぼ手でやってます(*_*)

元に戻られるならよかったです!!
    早くあげたいです🎶
    あと一週間頑張ります
    ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

• 11月12日
バド

私も耳の調子が悪く、おとといから薬を飲まなければいけなくなり、昨日3ヶ月になった息子にミルクを飲ませています。薬はほぼ2週間続き、その後も母乳に戻すまで多分数日は空けなければいけません。

ずっと混合でしたが、2ヶ月後半から母乳がよく出るようになり完母になったところの病気発覚…かなり辛いです( ; ; )
お腹が空いたらおっぱいを探したり、ミルクを作る時間待たされて大泣きし、目に涙をいっぱい溜めたままミルクを飲んだりする息子の姿を見て泣きそうになります…

搾乳機を再び使っていますがうまく絞れず、変な形にガッチガチに張ってしまいどうしようかと思っていましたが、耳の治療のため昨日鍼灸院に行った時になんとなく伝えたところ、乳腺に効くツボを刺激するテープを貼ってもらいました。
そのお陰か、おとといは胸が痛くて眠れなかったのがよく眠れて、変な形に張ることなく搾乳も今スムーズに出来ています!

たまたまの鍼灸院でしたが効果が見られたので、ちょっとオススメしたいと思います。
あと搾乳する時におっぱい温めたり、マッサージしたりもいいみたいです。

マヒト

自分が10日入院し、母乳もあげられず、私もでなくなってしまうのではと心配になりました。
でも今では起きると母乳パッドもしてるのに服まで濡れて起きることがあるほどでてます笑

多少の出は悪くなりますが、また吸わせていれば大丈夫ですよ♡

私は、わく感じがなくても、3時間おきに搾乳器で絞ってました!
夜中も一緒です!だんだん絞れる量もすくなくはなりますが、時間で絞って、飲ませられるようになったらあかちゃんも出が悪い!と泣いて起こりますが、頻回授乳で戻ります!
私は2週間かからず母乳だけでいけるようになりました!

張ったら絞るというのはダメです!
2日でも絞れる量がみるみる減り、頻回に飲ませてもなかなか戻らずでした。。。
その時は出ない出ないとずっと思っていたのでメンタル的なこともあるかもしれませんが💦
10日入院したのはこの後の話です!