※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

友人グループで妊娠報告に悩んでいます。結婚前に子どもが先になったことや、友人の反応に不安を感じています。報告するべきか悩んでいます。

相談です!
昨日娘を出産し…友達に報告しています!

一つLINEグループがあって、上の子の妊娠まで…4年くらい前までは月1ペースで遊んでた仲です。
男2人女2人のグループなのですが…女の子1人が私より早く結婚したものの子どもが出来ていません💦私が結婚する前に相談されたのですが…6年くらい前20代の時だったので授かり物だから焦る必要無いと思うよ!今は一般の人でも40近くで産む人も多くいるし!と答えていました。実際金融窓口でお子さんの新規口座開設する仕事をしてますが、40でママになってる人多くいます‼️
…が実際結婚し、子どもも私が先で…2人目出産した事を言おうか悩んでいます。
グループ内では独身男1人、子持ちは男私で2人な感じです。ちなみに女の子はもうそろそろで36歳です。
1人目の妊娠がわかる前、私の誕生日に樹海の写真を送ってきて(多分旦那さんがなりすまして送ってきた)その次の日に義父が亡くなりましたがうんともすんともなし、年賀状も子どもの写真ではなく普通の年賀状でやりとりしていましたが、突然返事が来なくなり今はグループLINEでの仲です。もしかしたら男友達に第二子が生まれた時に子育てトーク(男の子も可愛いよー😊みたいな軽い感じ)が嫌だったのか…。

カメラが好きで出来た大学時代の友人でまたコロナが落ち着いたら皆で写真撮りに行きたいねーと話していたんですが……報告はしたいけど、嫌かなーとか色々考えちゃいます💧
皆さんならどうしますか?

コメント

🐻‍❄️

まだ私は出産してないので自分だったら、、、の考えですが、しばらく会っていないのであれば私は連絡しようとは思わないです😣
すごく仲良くて安定期に入ってから会った友達にだけ出産報告の連絡しようと考えてます!

本当に子どもを望んでてできない方だったら素直におめでとうって言えずに苦しんじゃうのではと思います😖

• あさ

あさ

なるほど💦なかなかコロナで会えないのも重なっちゃって😢
    他の昔からの友達に報告しましたが喜んでくれる子ばかりだったのですが……やっぱりこの状況だとスルーした方が良いですよね💦
    すごく仲の良いグループだったので残念です😢
    いつか状況が変わってくれればいいなって思います💦

• 4月2日
はなこ

難しいですよね💦

そんな感じならとりあえず
報告しないかもです💦
落ち着いたらって言ってるだけで
まだ具体的な話はしてないし
日にち決め出したりしたら
実は、、と行けないことを
伝えるかもしれないです。

報告するにしても
グループラインじゃない方が
いい気がします💦

• あさ

あさ

難しいです😭きっと聞きたくないって気持ちもわかりますし💦💦今回はスルーしておこうと思います💧
    こうやって切れちゃうの寂しいですが仕方ないですね😭

• 4月2日