※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
子育て・グッズ

寝かしつけ時間について相談です。寝室に連れていくのが遅いですが、他の方は早い印象。リビングで過ごすことに不安や疑問があります。

生後3ヶ月の寝かしつけ時間について教えてください!

今、我が家では寝室に連れていくのが22:30〜23:00です、、
それまではリビングで寝たり、遊んだりしています。

背景としては主人の仕事が遅く子どもと顔を合わす機会がなく、子どもも主人の顔を見るだけでキャッキャ喜んでいるのでついついリビングで帰りを待っています。
あとは家事をしている中で寝室で1人置いておくのが不安。
という理由です。

他の方を見ていると19:00〜21:00くらいに寝室で寝かしつけされている方が多い印象です。

寝かしつけが遅いというのは百も承知なのですがうちのような家庭は少ないのでしょうか?

親のエゴでリビングで過ごさせるのは可哀想なのでしょうか?

批判的なご意見もあると思いますが厳しい言葉は控えていただけると有り難いです、、

コメント

うちも4ヶ月の娘は寝るの22時とかですよ。上の子達も21時~22時です。
友達の家は19時とかなのですごいなって思ってます…

• こむ

こむ

コメントありがとうございます🌷
    同じくらいですね⏰‼︎
    みなさんの1日のスケジュールが知りたい、、19:00は大慌てで家事してるときです💦

• 4月2日

退会ユーザー

18時までにはお風呂に入ってそれからご飯です、、
    19時なんてご飯真っ只中です。
    20時30分までは上の子たちはパパと遊んだり自由時間!
    片付けして歯磨きして21時過ぎに寝室です!ちゃんと寝るのは22時過ぎます💦💦

• 4月2日
  • こむ

こむ

お返事ありがとうございます🌻
    上のお子さんいたら特にそうですよね、、
    きょう早速早めに寝かしつけようと寝室連れてったんですけどギャン泣きされてリビング連れてったら泣き止んで、変な生活習慣がついてしまったのか不安になりました😭🍃

• 4月2日

退会ユーザー

大丈夫ですよ。
    うちは上二人のときもこの頃は22時とかに寝てて、
    大きくなるにつれて自然と早く寝るようになってました。(早くと言っても21時、、)

寝室行ったら泣くという事はここは寝る部屋だということが分かってるということですよね。凄いですね!

今そのリズムが親子共々、ストレスなく生活出来ているなら大丈夫だと思いますよ。

• 4月2日
  • こむ

こむ

ありがとうございます😭💓

今のリズムに慣れてはいるもののやっぱり気になるので出来る限り改善していこうと思います🌷

• 4月2日

うちも20:30~21:00が就寝時間です🥺 旦那帰りが遅いので旦那は仕事の日、起きてる娘に会えてませんww その分休みの日はお風呂や遊び相手、お出かけのベビーカー等は全部旦那です☺️🤎 娘もちゃんとパパと認識してあやすと笑います🥰

私は寝かしつけ終わって寝室に置いてから度々様子見ながら普通に家事してますよ🙌🏻

• こむ

こむ

コメントありがとうございます🌻
    会えないのは仕方ないですよね、、
    パパは会いたいみたいだけど我慢してもらいます!

心配性で何度も寝室の行き来がしんどくてやめてしまったのですが慣れですかね、、

• 4月2日

退会ユーザー

ベビーモニターとかどうですか?☺️ 私の友達が使っていて、スマホのアプリと連動できて、スマホで赤ちゃんの様子見れるみたいですよ👶🏻🤎 うちはマンションなので寝室とリビングが隣合わせなので寝室の扉フワッと開けておけば泣き声も聞こえる感じです💡 最近は21:00に寝たらもう起きないので普通にゆっくりお風呂とか入ってしまってます。笑

• 4月2日
  • こむ

こむ

スマホからでも見れるんですね!
    調べてみます👀🔎📰
    泣き声聞こえるのは安心ですね、、吐き戻しも多いので余計に心配で💦
    お風呂!すごい!!!眠りが深いんですね😭💓
    きょう早速寝かしつけようと寝室で授乳したらスーパーハイパーギャン泣きされて抱っこしても何しても泣き止まずリビングに来たら泣き止んで、、今からでも生活リズム整うのか不安になりました、、

• 4月2日

退会ユーザー

凄いですよね🥰 ちゃんと音声も聞こえるらしいですよ👶🏻 こんなんあるねんで〜!って話すと今の時代は子育てしやすいなぁと母が言っておりました☺️笑 吐き戻しは気づかないですよね、、一応私も15分に1回くらいは様子見るようにしてます🙌🏻 ついさっきもお風呂入ってきましたが娘はスヤスヤと寝ておりました😂笑

いきなりやと難しいと思うので毎日コツコツ慣れさせて行くといいですよ☺️ 明るい方が寝付くならリビングで寝かしつけてそのまま寝室に連れていってみるとか、寝室で授乳してみるとか、いろいろ試行錯誤してみるといいかもしれません💡 段々と整うと思うので大丈夫ですよ✨🙌🏻

• 4月2日
  • こむ

こむ

音声も!!!それは安心できそう🥲💓
    たしかに一昔前はネットで調べるなんてこともできんし今は便利ですよね🌼
    娘さんかわいい👶🏻🍒
    うちの子もそんなふうにぐっすり寝るようになってほしい、、

そうですよね、、わたしの焦りが伝わったのもあるかもしれないです💦
    心強い言葉ありがとうございます!
    とっても心が軽くなりました🕊
    明日からまた地道にがんばります⭐️

• 4月2日

退会ユーザー

ママリもそうですけど、不安なこと質問したらすぐにたくさんの人がコメントくれるの凄いですよね☺️🙌🏻✨

私も里帰りが終わって、帰ってきてからはなかなかリズム付けられず、頻繁に起きることから旦那と寝室分けて、リビングで生活してて、2ヶ月すぎくらいから寝室一緒にしたんですけど、最初の1週間は全然寝てくれないし、すぐ起きるし、何してもダメでしたが根気よく寝かしつけしてたらいつの間にか寝てくれるようになり、今では寝室来たら10分ほどで寝てくれ、そのあとはもう5~6時間起きないです💡 最初は辛いし負けそうになるんですけど、ここは本当に根気よく頑張るしかないと思います😭 辛いと思いますが頑張ってください🥲✨✨✨

• 4月2日
  • こむ

こむ

ほんとですよね、、!
    生の声って参考になる🥲💓

そうなんですね💡
    何事もすぐにはうまくいかないですよね..
    わたしも根気よく頑張ります!

アドバイスありがとうございました💐
    やりとりできてよかったです🤍❕

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

我が家なんて3ヶ月の頃は日付回ってましたよ🤣
元々寝ない子って言うのもありますが、、、
「寝かしつけ!!」とすると寝なくてイライラしてしまうので、リビングでテレビ観つつ授乳で寝落ちしたり抱っこでトントンしたり、、、でこの時間です😂
絶対良くはないと思うのでマネはしない方が良いですw

• こむ

こむ

コメントありがとうございます🌼
    うちも同じです..寝室に行ってもぱっちり起きているのでついついリビングに行ってしまいます💦
    今の寝かしつけはどのくらいですか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も時間かかる時は掛かりますし、夜中しょっちゅう起きますが、~22時過ぎまでには寝ます!
    夜だと寝なくてしんどいので、朝寝昼寝の時にトントンで寝るか練習してたこともあって、今はトントンで寝ることが増えました👍🏻

• 4月2日
  • こむ

こむ

お返事ありがとうございます🌷
    うちも夜中何度も起きるので生活リズムとか関係ないと思ってたんですが大事そうですね💦
    トントン練習あしたからやってみます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

いいか悪いで言えば全然良くないですけど、今だけは仕方ないんじゃないですかね。。
もう少し月齢大きくなったら絶対気をつけないといけないと思うので(^^)

• こむ

こむ

コメントありがとうございます🌸
    やっぱ良くないですよね😭💦
    今から少しずつ見直せるよう頑張っていきます、、

• 4月2日
コジコジ

3ヶ月のときはちょうど寝る時間が決まってきていて19:30〜20:30の間には寝ていました。

うちも旦那と顔を合わせず眠る日が多く待ってようか考えたこともありましたが、お風呂後なので子どもの方が眠くて耐えられずということで仕方ないと割り切っていました。家事もお風呂前に極力済ませています。ただ超手抜きです😩

お子さんにとってもママといた方が安心だと思うのでそれまでリビングで寝てくれたりするのならこのままで良いと思います!家庭によって事情が異なると思いますし誰かと合わせる必要はないやと私は思うようにしています!

• こむ

こむ

コメントありがとうございます💐
    早いですね!!!
    やっぱりそれが普通なのかな。

私自身、完璧主義者で手抜きが苦手なんですよね。
    それでももちろん完璧にはこなせていないですが💦

お優しい言葉ありがとうございます😭💓
    今から少しずつ見直していこうと思います!

• 4月2日

少ないと思います!私の友人子持ちばっかりですが寝かしつけがそこまで遅い家庭はないですね…
娘も20時には眠りについてます。
うちの旦那も帰り遅いので休みの日しか娘には会えてないです!そのせいかパパ見知り始まりました。笑
ほんと今だけだったら遅い時間に就寝で良いかもしれないですが、幼稚園や保育園に通う予定なら整えた方がいいのかな?とは思います。

• こむ

こむ

コメントありがとうございます🌹
    そうですよね、、
    うちもパパ見知りになりそうです。笑
    来年保育園入れたいなあと思っているので頑張ります😭💦

• 4月2日
たこさん

離乳食が始まる頃には生活リズムを付けないといけないですよ。
その頃になったら旦那さんは夜にお子さんと顔を合わせるのを我慢して、お子さんの生活リズムを付けることを優先したほうがいいです。
夜会えないなら朝会えるようにするとか、赤ちゃんのリズムに大人が合わせるようにしたほうがいいと思います。

うちは19時〜20時にお風呂終わってそのまま寝室に移動、授乳して寝かしつけています。

• こむ

こむ

コメントありがとうございます🌺
    離乳食まであと2ヶ月くらいなので今から改善したいと思います、、
    主人には我慢してもらいます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

中にはその時間の子もいるかとは思いますが、今は幼稚園保育園に行かずとも、いずれは集団生活をするようになるので気になるのであれば早めに寝かしつけしたほうがいいと思います。
寝室に一人が不安であればベビーモニターがありますし、仕事の帰りが遅いのはもうしょうがないことかと、、、
その代わり休みの日に旦那さまとたくさん遊べるようにしたり、朝少し早く起きて顔を合わせる時間を増やしてあげたほうがお子さんのためになるかなと思います😊

• こむ

こむ

コメントありがとうございます💠
    そうですよね、、
    早めに寝かしつけるようにしていきます!
    ベビーモニター導入と検討します!
    アドバイスありがとうございました😊🌷

• 4月2日