※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ハイハイができない9ヶ月の赤ちゃん。検診で不安。周りの子は早い。何か心配ですか?

生後9ヶ月になりましたが、ハイハイやズリバイをしてくれません。。
四つん這いになって前後運動はしても腰から崩れてしまいます。
お座りは出来るのですが、もっと月齢の若い子でも周りの子がどんどんハイハイしてて不安になります。
皆さんのお子さんはどの位からハイハイし始めましたか??

そろそろ9.10ヶ月検診があって、ハイハイの項目があるので不安です。

コメント

yu

長男は9ヶ月の終わり、10ヶ月になる直前でハイハイし始めました!
ずり這いは1回もなかったです!

ころん

ずり這いは10ヶ月(ほぼ11ヶ月になりかけくらい)で、ハイハイは11ヶ月でした😊
私もめちゃくちゃ不安でしたが、こればっかりは個人差が本当にあると思うので9ヶ月なら全然心配ないと思います!

さっちゃん

次女も全く同じ状況です😭
うつ伏せ状態が嫌らしく、なかなかずり這いしようっていう考えにはならないみたいです😭
検診心配ですよね💦

ママリ

ハイハイは9ヶ月でできるようになりました!
うちは寝返りできたのが6ヶ月半と周りと比べて遅かったのでその時期はままりさんと同じですごく不安でした。
でもその時に周りの先輩ママに言われたのは、
絶対できるようになるから遅い早いは気にしないで良いし、むしろ遅い方が体の発達は良いんだよーって言われて救われましたー✨

あまり気にされずに見守ってあげましょう!

つー🌼

わかります😂周りの子してると不安になりますよね。
うちもハイハイしません!!
でも、焦らなくても大丈夫かと☺️✨
娘もハイハイずり這いほとんどしなくてそのままつかまり立ち、たっちしはじめました💦しない子もいるみたいなので、
いまは興味ないんだな〜と思うようにしています。

ままり

コメントありがとうございます❣️
皆さんの話を聞いてゆったり待ってみようという気持ちになれました。
いつか出来るだろうとのんびり見守ります🥰✨

せんせいママ

うちは、9ヶ月でようやく寝返りして、その1週間後にずり這いしました😂ハイハイはまだです!ほんと個人差なんだと思います!