※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

療育やリハビリをしているが、言葉やコミュニケーションが難しい息子について。集団での成長に期待しているが、不安がある。

発語0、意思疎通微妙(簡単な指示がたまに通るレベル)で療育、リハビリ、親子教室、一時保育週1で行っているのですが、なかなか言葉やコミュニケーションに繋がりません。
表情が豊かになったり長く手を繋いで歩けるようになったりとスモールステップですが成長は見られますが、言葉が出てこなくて周りとの差がどんどん開いていってしんどいです。
こんな息子でも幼稚園や保育園の集団入ったら成長しますか?絶対はないと思いますが、希望もてるコメントいただけたら嬉しいです😭

コメント

り。

息子が3歳になるちょっと前から保育園と療育に通い出しました。
通う前は言葉は単語だけ、指示も簡単なものしか通らない、癇癪もすごく、成長の遅さにとても不安を感じました。

今4歳ですが、言葉は同じ4歳の子に比べるとやはりゆっくりではありますが、普通に文章にして喋っています😊
指示も通りますしお友達や先生とのコミュニケーションも通う前に比べて断然取れているように感じます😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり集団+療育が1番良さそうですね。
    療育は今通っているので集団入ってうちの子も伸びるといいな..
    希望がもてました!ありがとうございます🥲✨

• 4月3日

同じくらいの月齢ですね😊
うちもリハビリ行ってます😌
親戚の子は幼稚園入ってからも宇宙語多くゆっくりさんでしたが確実に成長してますよ👍🏻
お互い長い目で見守りましょう☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子もゆっくりでも成長してくれることを願います😭✨

• 4月3日