※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児について不安があります。おっぱいを欲しがるけど30分で泣き出すことが続いています。搾乳して足すことについても疑問があります。また、赤ちゃんのうんちの回数も気になります。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

母乳育児について。
生後19日の赤ちゃんです。
先日の2週間検診で日増49gでした。
ここまでは母乳がどれ位で出るのか分からないのもあり搾母乳の量に合わせて不足分ミルクを足す感じでした。
昨日の検診で十分に増えてるから母乳だけでも大丈夫そう。と言われました。
昨日、帰宅後から欲しがったらひたすら母乳であげてますが、30分持たず泣きだします。
さすがに30分ではおっぱい枯れてしまっていて満足する量を飲めてない?と思ってしまいます。
泣く=おっぱいではない。と思い色々試して見ますが指を咥えて吸ったり…
おっぱいを探す仕草をするのでおっぱいなのかな?って思ってしまいます。
昨夜もギャン泣きでおっぱい吸わせても出てきてないのか全然寝ませんでした。
どうしたらいいのか全く分かりません。
子どもが泣くのが怖く感じます。
情けない母親です。
搾乳して40㍉取れたら40ミルクを足す。
トータル80とかにして育てるのはダメなのでしょうか?
これが続くと思うと寝不足気味なのもあって精神的にもつらくなりそうです。
アドバイス頂けると嬉しいです。
あとうんちの回数が少ないのも気になります。
今日も2回してますが少量です。
綿棒浣腸って毎日しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳でとれる量と直母で出てる飲めてる量は全然違いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母のが少ないのでしょうか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは人それぞれです!
    私の場合搾乳すれば200くらいシャーシャー出てたんですけど、子供は全然飲めてなかったです😅

• 4月2日
ミルクティ👩‍🍼

昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています😭
個人差はありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事だと言われました😱
なので、母乳が足りていても寝ないです🥺
オッパイ探す仕草は、必ずしも足りない。お腹が空いているではありません😅
オッパイを吸うと落ち着くので、そう言う仕草をします😢
口が寂しいだけの可能性があります😔
生理現象みたいなものだと言われました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいを探す仕草は必ずしも足りない。ではないのですね😩
    我が子のことを全然分かってあげられない。。
    母乳は足りてるのかな…そんな事だけが頭を巡ってしまいます💦
    始まったばかりなので仕方ないことなんでしょうか💦

• 4月2日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

お子さんが生まれて、まだ19日です🥺
    ママになって19日です🥺
    分からない事だらけで当然です!
    母乳だけで不安ならミルクを飲ませて良いと思います💦
    ただ、毎回、母乳後に飲ませるのではなく、夕方から夜にかけてだけとか決めて飲ませても良いと思います😂

• 4月2日
ママリ

まもなく生後1ヶ月の子育ててます!

搾乳で90mlを3-4時間毎にあげてます。
私の場合は搾乳なので量しっかりあげれてることが分かるので、それでもお口パクパクしてるときはお腹は満たされてるけど、口寂しい感じだと思うのでおしゃぶり使ってます!おしゃぶり最強です。笑

搾乳とミルクでトータル80にして全然良いと思いますよ!

1日出ないくらいでは浣腸はしてないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのやり方がいいのですが…
    毎回90など十分な量が取れないのでトータル80にしてました💦
    それで体重増えすぎと言われ戸惑っています😢
    それに加えうんちも出なくて色々心配😭そして分からないことの連続で思わずここに助けを求めてしまいました。。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

助産師さんに増えすぎと言われたんでしょうか?
    私も2週間健診で日増し47gでしたが、十分増えてるね!くらいで増えすぎとまでは言われませんでした!

助産師さんの、母乳だけでいけるというのは直母だけということですか?搾乳で取れた分だけってことですか?

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

増えすぎ‼️と強く言われたわけではないですが…
    母乳のみでいけると言われてしまったので💦
    母乳のみというのは今後は搾乳なしの直母でと言う意味です。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい下に書いてしまいまして🙇‍♀️

• 4月3日
ママリ

なるほど。

おしゃぶり使わないとなると、口寂しくて泣いてるならもうおっぱい吸わせるしかないですよね(;_;)

直母オンリーにして頻回授乳続くとほんとママさんも寝れなくて大変ですよね、、、

今後直母オンリーでいきたいから哺乳瓶使いたくない!!とかでは無いのなら、搾乳+ミルクで一回にしっかり量あげてまとまって寝てもらって、ママさんも少しでも休んでくださいね🥺❤︎