※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの首の座りやうつ伏せの状況について心配しています。友達の子供と比べて遅れているのではないかと不安です。

生後5ヶ月の女の子です!
首の座りはだいぶしっかりしてはきているもののまだ前や後ろにグラッとしたりします🥲
先日の予防接種のときには大丈夫だと言われました!
寝返りはしようとはして横にはなるけどそこからうつ伏せまではいけずに手伝ってあげたりします。
1番気になるのは、うつ伏せにしても頭が5秒も上げていられません💦
3日違いで生まれた友達の子供は首も完全に座っていて、うつ伏せにしたらずっと頭を上げています😭
やっぱり5ヶ月でうつ伏せにして頭が上がらないのは遅いのでしょうか?😰

コメント

ママリ

ちょっとゆっくりめだとは思いますがそんなに気にする程のことじゃないかなぁと思います🤔
うつ伏せ練習は毎日されてますか?
縦抱きを頻繁にするのも良いみたいです!

ゆー

焦ることじゃないと思いますよ☺️
娘は小さく生まれましたが、気が付いたら寝返りしてましたし、ある日突然寝返り返り、ずり這い、自分でお座り…
勝手にやってました😊
教えなくても出来るんだなぁーすごいなぁーと実感しております❁

初期の頃は分からずで色々調べたりしましたが…今や成長なんて他の子と比べちゃダメだと私は思っています🍀
さすがに歩かなかったりしたら心配しますけど🤣
遅い、遅くないは気になるなら病院でご相談したら良い話ですから☺️親が判断するのは…違うのではないかなと思っています。
しっかりと見守ってあげる、それが1番かと♡

ゆか

個人差があるので何とも言えないですよね🙄

うちの娘二人とも2ヶ月くらいから首強めでした👶

なので、その子その子によってほんとに違うので、気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

上の子は4ヶ月の頃には寝返りクルンクルンしてましたけど、下の子は寝返りするけど戻れないです😂

二人比べても全く違います!

rima

うちもそんな感じで自分が投稿したかと思いました😂
寝返りできない大人なんていないでしょ、と言われて、確かに、てなりました😆
でも心配なので、予防接種のたびに首座り診てもらってます!
うちも異常があるとかではないと言われました!
気長に待てばいつかはできるかな〜て考えれるようになりました!
そう考えれるよになったのも最近ですが🥲笑

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

もうすぐ5ヶ月で首は座ってますが、たまにグラッとなる時もあります!寝返りもまだですし、
うつ伏せにしても頭上がらないです!
本人のやる気の問題なので個人差ありますよ😊

はじめてのママリ🔰

過去のご質問に申し訳ございません😭
生後5ヶ月になった男の子を育てております。
うちも、未だにうつ伏せにしても顔を上げる事が出来ず、心配になっているのですが、お子様はその後どうでしょうか?😭💦💦
もしまだこちらのサイトを見られておりましたら、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
突然申し訳ございません( ; _ ; )

• noa

noa

気付くのが遅くなりすいません💦
    6ヶ月になりましたが、まだずっとは上げられません😭
    上げてられても5秒ぐらいでしょうか😱💦
    まだ未だ悩み中です( ; _ ; )

• 5月7日