※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのてる
子育て・グッズ

5歳男児の様子に困っています。急に着替えや洗濯物に怒り、優しくしてもダメ。落ち着いて話しても理解しているか不安。他の5歳児も同じでしょうか?

5歳児男児(年長)について質問です。
我が家の次男に本当に困っています。
着替えや保育園から帰って来てから手を洗ったり洗濯物を出したりなど,今まで出来ていたのに急に着替えなよというと怒り出したり,力任せに靴下を履こうとして履けない!って怒ったり何かをする度にぐずぐずしたり怒ったりして困っています。
優しく言ってみてもダメだし褒めてみてもダメ。毎回の事なので私もイヤになりついイライラしてしまいます。
騒動が落ち着いてから諭すように話してもニヤニヤして分かっているのか分からないしそのニヤニヤを見てまたイライラしてキツく言ってしまったりします。
私に余裕がないのが一番ダメだとは思うのですが,何かこうした方がいいとかこうしたら我が家は落ち着いたとかあれば教えて欲しいです!
また5歳児男児ってみんなこうなんでしょうか??
長男は割と大人しい性格で真逆なので余計に頭を悩ませています。
知能的に何かあるのか??いやでも前は出来てたし…と毎回不安になります。

コメント

てんてんどんどん

赤ちゃん返りでは無いでしょうか?
長男は5歳ですが今のところ赤ちゃん返りらしい時は保育園の送りで離れたがらないが出てきました😅

次男はくっつきたがり屋になりましたね🤔

きっと構って欲しくて(もっと自分だけを見てほしい)今までと違う行動や心の整理が出来ないだけだと思います‼︎‼︎

• ゆきのてる

ゆきのてる

回答ありがとうございます。
    私も最初赤ちゃん返りかなと思ったんですけど,私に甘えるわけでもないんですよね😅
    赤ちゃん返りなら優先に対応したりしなきゃと分かってはいてもイライラして優しくできない自分が嫌になります。

• 4月2日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

甘え=赤ちゃん返りでは無いみたいですよ!
    反抗も赤ちゃん返りあります💦
    本当に酷いと家以外で問題行動をする子がいました(昔友人の妹(当時13歳)が人が変わったように荒れました…13個下の妹が産まれ💦)
    その時に友人と私がやばいと思い当時私が勤めていた病院内の精神科に連れて行き、先生から赤ちゃん返りと言われました。
    月齢が上がるにつれ赤ちゃん返り⁇とも思えない行動でさえ赤ちゃん返りだそうです。その子は記憶しているだけでは、今までやっていた事をしたく無くなった、聞こえないふりをする、忘れ物が増えた、学校の備品を壊す、リスカ←ここで病院に連れて行きました。

園生活は特に問題無ければ、家ではワガママでいたいのかもしれません…。
    イライラするけど、1日の最後だけぎゅーと抱きしめて大好きよ‼︎と言い続けていけばそのうち息子さんの心は安定するかもしれないです🥲

• 4月2日
  • ゆきのてる

ゆきのてる

お返事ありがとうございます。
    ご友人の子の体験談も教えて頂きありがとうございます。
    1番上の子が赤ちゃん返りでものすごく甘えてきた子なので赤ちゃん返り=甘えと思っていました!
    しばらく様子を見てみようと思います!

• 4月3日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    私も当時は赤ちゃん返りって甘えだと思っていました。
    ましてや13歳の中学生が⁇とも…。何歳になってもあるんだと知り、あの時の妹の心の悲鳴がとても辛かったです。

って言っても私自身も余裕が全く無い日あります…。
    イライラして突き放してしまう事もあります。でも寝る前だけはぎゅーとして少しでも安心はさせています(私自身もですが)

もう少し3男が大きくなったらそれぞれと時間をとって遊びに出かけようかなと思っています‼︎(赤ちゃん返りはこれが1番効果あるみたいです)
    3人育児お互い頑張りましょうね😊

• 4月3日