※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられちゃーーん
お金・保険

入学祝いの使い道について旦那との考え方が違い、悩んでいます。子供の将来のためにとっておきたいが、旦那は入学準備に使うべきだと言います。自分の考えが間違っているのでしょうか?

入学祝い

新年度で出費が嵩む時期になりましたが
皆さんは頂いた入学祝いなど使われますか?
それとも入学祝いは使わず
子供の貯金や欲しいものを買いますか?

そんなに余裕がある訳ではないけど
カツカツで全くない訳ではないので
頂いた入学祝は今後の為にとっておきたくて😅
でも旦那は入学祝は入学の準備に使うもんだから
そっから出せ、と言っています😟
確かに旦那が言うこともわかりますが
子供に頂いたお金は子供が後々使うものとして
とっておきたいです(・_・)

私がおかしいでしょうか?

コメント

あいうえお

子供のためにもらったお祝い金は全て貯金です!!
使ってもダメだとは思いませんが、カツカツでない限り使いません😊

小学生の子がいます🙋‍♀️
うちはお祝い以外で親からまとまったお金をもらったことないのもあり、将来結婚・出産・新築祝いなど節目のお祝い以外でお金をあげる気はないですね🤔成人の時とかにあげても、若さ故に無駄に使われそうだし🤣そもそもお祝いを全て貯めるとかなりの額になりそうです💦(出産祝いが多かったので)

その分留学したい!と言えばさせてあげたいし、私立国立関係なく行きたい大学には行かせてあげたいなと思ってるので、貯金はちゃんとしています🌸

なので入学祝いは文房具や本など子供が好きなものに一部使い、あとは一応子供の口座には入れてますが、学費として使うことになると思います💡

ちゃんまま

じじばばからの入学祝はランドセルと机の購入に使いました❗
余ったので余った分は貯めます👍

• ちゃんまま

ちゃんまま

それで買ってねってことだったので使わせてもらいました‼️

• 4月2日
はじめてのママリ

カツカツではないなら貯金しますが、家計が厳しいならお祝いから出します!

あられちゃーーん

まずは回答ありがとうございました😊✨まとめてのお返事になりすみません💦
私的には入学や進級、それに伴い習い事などの初期費用などは
子育てに関する必要経費であって私達親が出すものだと思っているので旦那にお祝いから出せと言われてからモヤモヤがとれず相談させていただきました!
共働きですしカツカツで生活してる訳ではないので今回は私の考えを通したいと思います❤︎
お祝いは、貯めておいて自動車学校や進学のまとまったお金が必要になるまでとっておこうと思います😊ありがとうございました!