※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

5歳の息子が虫歯治療を嫌がり、治療に困っている女性が、子供向け治療動画を探しています。

もうすぐ5歳になる息子がいます。
歯医者の定期検診で虫歯がみつかり、治療することになりました。
検診の時はいつも私が抱っこして一緒に寝っ転がってしてもらっていますが、治療となるとそうはいきません。

半年ほど前一度ひとりで座らせてやってみようとしましたが、泣いて泣いて、絶対口は開けないし下の子もギャン泣きでカオス状態、ほとんど口内も見せられず、フッ素塗布もできたんだかできなかったんだか、、という感じでした。
今回も息子に、1人で座って頑張って治療しようねっ、と言い聞かせているのですが、なかなか、、嫌だ、やらない!と言っており、どうにもならなさそうなことが想像されてかなり憂鬱です。
虫歯治療しないとどうなるか説明してもピンとこないようであまり効果がありません。
子供が治療を頑張る気になれる動画などあったら教えていただけませんか?
我慢のできない子なので本当に困ってます、、

コメント

お子さん1人で診察室に入らせるのはどうでしょうか。
息子が矯正で通っていた歯医者は3歳以上は1人で入ることになっていました。
定期健診の歯医者は親も一緒に入っていましたが、親がいると甘えて余計に泣くので1人で入らせたら泣かなくなりました😌
今は小児歯科専門の歯医者に変えたのですが、そこも1人で入る歯医者なので、上の子も下の子も1人で入って、泣かずに帰ってきます。

• minazuki

minazuki

なるほど、、。最初からそういう歯医者だったらよかったんですかね😓
    うちの子は性格的にまず1人だったら診察室に入って行かないと思います。
    とにかく融通がきかなくて、嫌だといったら嫌、こう!といったらこうしないと気が済まない性格で。。
    でも、そういう手もあるんだと参考になります。ありがとうございます😢😢

• 4月2日
nakigank^^

普段お菓子は食べますか?
うちは歯医者で口開けて診てもらわないとお菓子ないですが、口は女性には開けますが男性にはあけなくてとりあえず歯科衛生士が診て奥歯や裏側まではっきり見えないけど大丈夫だろうと言って、先生は全くむりだったのでこの前は旦那がいつも行くのですが先生に口を開かないとのことで、私が行きました(笑)
虫歯ないですが、クリーニングしてほしくて機械でこちょこちょするんだってと一緒に寝転がって説得しまくって、これやらないともうお菓子は絶対食べれないよ、虫歯になったらお菓子は絶対食べれないんだから今やってお菓子食べれるか今やらずにお菓子はもう食べれないかどっち?!と言ってお菓子食べたいと言ったのでじゃ開けてこちよこちよしてもらおう!と言ってクリーニングしてもらいました。
毎月歯医者行ってるので最後に塗り塗りは?とフッ素要求するくらいになるので毎月口を開ける練習するのはどうでしょうか?😊

• minazuki

minazuki

普段お菓子たべます。効くかどうかわからないですがこれやらないとお菓子食べられないよ、やってみます😢
    かなり強情で、言い出したらきかないので本当困っていて😓
    HSCぽいのでフッ素のいちご?か何かの味も嫌らしくて毎回ごねるので、つれていくのが疲れるし憂鬱すぎて3,4ヶ月に一回しか連れてっていません😓
    それで今回虫歯が発見されてショックで、、。まあ大丈夫だろうとたかをくくってた私がいけないんですが。
    頑張ります😢ありがとうございます😢

• 4月2日
  • nakigank^^

nakigank^^

息子も傾向ありますが、私は押し通すとわかってるので従うしかないんだと思います。
    旦那だとすり抜けれるってわかってるのでギャーギャーして終わらそうとしてます。😅

私は子供の時に好き勝手やって歯医者行かない、歯磨き適当でやった結果小学生の時に君は永久的に虫歯だねと言われたくらいで、逃げてた罰を今受けてます。めっちゃ辛いです。😭
    虫歯で死ぬこともあるのでほんと怖くて、虫歯は親の責任って見たのが頭に残ってて、今大変かもしれないけど、今自分が頑張れば子供が将来苦労せずに済むと思って説得や強迫まがいなこともしてると思いますが、間違ってることしてるとは思ってないです。。
    だってそうしないともう口を開けない。歯医者の意味をわかる年齢まで待ってたら虫歯になる。。

• 4月2日
  • minazuki

minazuki

お返事遅くなりすみません。
    私も子供の頃から歯医者には色々お世話になってるので、苦労はわかります😭😭
    結局今日、行ってきましたが、おさえつけられながら口内をみせ、でもその後レントゲンはひとりでなんとかできました。治療はまたこれから通いますが、これを機にひとりで座らせることにしようと思います。だだこねればなんとかなると思ってるふしあるのでこちらも強い気持ちをもって頑張ります。
    今日もあばれるし口あかないし私をたたくしこっちが泣きそうになりながら行ってきました。
    頑張ります、ありがとうこざいます!

• 4月5日
Rママ

同じ過ぎてついコメントを、、
うちも後3ヶ月で5歳になる娘が歯医者大嫌いで、、
本当毎度辛いです。。私も嫌だーーーってなるくらい、、笑

何がそんな嫌なの( ๐_๐、、ってなりますよね😭
うちは多分3歳半の時に無理矢理抑えられて治療したのでらそれのトラウマだと思いますが。。

娘は多分味覚過敏?なのか同じくフッ素苦手です、、
苦いマズいやりたくないと泣きます。。

なので息子さんだけではないですし大丈夫!!
世の中基本みんな歯医者嫌いです!!
わたしも嫌いだもの、、