※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこひろこ
妊娠・出産

20週で子宮頸管が24㍉で自宅安静中。切迫早産の経験あり、2歳の子供がいるため不安。同じ経験の方いますか?

20週の時に子宮頸管が24㍉で自宅安静になりました。
シロッカー手術の説明もうけました。2歳のこどもが居るので自宅安静にとはなかなかできません。一人目の時も切迫早産で入院しました私は体質的なことでどうにもならないみたいです。こんな状況になった経験がある方いませんか?

コメント

よち

23週からお腹の張りがおさまらず、今もずっと3カ月以上入院しています。
入院だけは避けたかったのですが、上の子がいるので自宅安静も難しく、点滴でないとおさまらないほどの張りだったので、即入院になりました😭
ちなみに、私も現在2歳の上の子の時、切迫早産から実際に34週で早産してしまいました。
今回は14週でシロッカーも受けています。
シロッカー受けてもお腹が張るとその糸が切れたり、子宮破裂を起こしたりするので、貼らなければ良いのですが、私のように張ってしまうと入院になると思います。
上の子がいての切迫は本当に悲惨ですよね😖私も何度も心が折れそうになりました。
あと2週間で予定帝王切開の予定なので、やっとゴール見えてきました・・・。
お盆過ぎから入院してるので、季節が冬になってしまったことが悲しいです☃️

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんばんは。
    長い入院生活されてますね。
    私も一人目の時、入院経験ありなのでお気持ちわかります。
    2歳のお子さんは保育園に通わせてますか?
    シロッカーも20週になってるので難しいと言われました。
    シロッカー受けるとしたら少しの間入院しなきゃならないですか?
    一人目の時、緊急帝王切開だったので二人目も予定帝王切開になります。

• 11月12日
  • よち

よち

幸いうちは4月から保育園のお世話になっているので、夫が1人で仕事、育児、家事をこなしてくれています。両実家とも遠方で頼ることができないので・・・。
    そうですね、シロッカー、20週までくると破水のリスクが高まってしまいますね😣
    シロッカーは私は手術前日から含めて8日間の入院でした。ただ、シロッカーしたから普通に動けるかというとそうでもないようです。あくまで、子宮口が開かないようにするだけで、なるべく安静の日々が続きました。それでも結局入院してますからね💧
    ただ、人によっては入院を避けることはできると思います。
    私は1人目は経膣分娩でしたが、今のお腹の子は逆子が治らず、帝王切開になりそうです💦
    上の子が心配ですよね😣良い答えが出ますように!

• 11月12日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんにちは。
    保育園に通われてるのですね。
    私のこどもは通わせてなくて本当大変です。
    シロッカー手術簡単に考えてました。
    一週間ぐらい入院なんですね。
    私の予想ではおそらく入院になりそうな気がします。
    逆子が治らず帝王切開なんですね。
    色々教えてくださりありがとうございます。

• 11月12日
りんりん

私も1人目、31週くらいから自宅安静で実家にお世話になっていました💦
二人目はそうならぬよう、かなりぐーたら過ごしましたが只今31週、また切迫の危機で、次の検診がこわいです(´Д` )前回の検診で子宮頸管30.8ミリでした💦
やはり同じく体質なのかなぁと思いました。。

ひろこひろこさんは今何週ですか?20週からとは長い安静生活ですね💦しかも2歳のおこさんがいるとなると。。家事などはどうしてますか?

私も上の子はもうすぐ5歳ですが、ママ大好きでまだまだ甘えん坊です。。いまは最低限の家事だけにしていますが、上の子の時と同様、今後また実家でお世話になるかもしれません。入院だけはどうにか間逃れたいです。。

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんにちは。
    私も二人目も早産にならないようにぐーたら過ごしてたつもりですが、、、
    自宅安静とはいえ、こどもは居るし家事もしてしまいます。
    お子さんは保育園通われてますよね?

• 11月12日
あいかおり

こんにちは。
頸管短いと不安ですよね…。

私も第一子の時に20週で2.5cmで入院。
出産まで120日入院しました。

今第二子を妊娠中で17週。
頸管は5cmですが、寒くなってきて張りやすくなり怖々な日々です。

第一子出産後、二人目も入院は考えて下さい。
と、言われているので、それなりの覚悟と用意を…

してるつもりですが、入院だけは避けたい…。

でも、赤ちゃんの命が第一です。

張ると頸管短くなるだけでなく、
子宮への血流が低下しやすいです。

お互いがんばりましょ~😅💦

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんにちは。
    第一子出産後に、二人目も入院って言われたってことは体質ということですか?
    入院のおかげで無事に出産しましたか?
    点滴や薬でですか?

• 11月12日
アラレ

私がそうです。体質的と言われました。1人目は14週から入院。二人めは入院と手術を避け家で安静の日々、薬が身体に合わなくてできないのです。
今3人目は安静もできず…。落ち込んだり悩んだりするのを二人めの時止めました。今だけです。辛くてイライラもするけど、そのつど気持ちを吐き出してゴールを目指して頑張って下さいね。私も頑張ってます(^-^)

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんにちは。
    二人目のお子さんの時、自宅安静で無事に出産することができたのですか?
    上のお子さんが居ても大丈夫だったのですか?
    こんなことを聞いて申し訳ないのですが答えられるならお気持ちを聞きたいのですが体質とわかっていても3人目をつくろうというお気持ちありましたか?

• 11月12日
  • アラレ

アラレ

二人目は結ぶ手術必要と言われましたが私は嫌で家で入院の時と同じようにご飯風呂トイレ以外は横になってました。その時上の子は3才だったので、これをきに鍛え(笑)自立。あと上の子は昼間は幼稚園の年少さんに入れてました。
    3人目…(笑)年子になりますが、1人目の時ならナーバスになってたのですか、そう思いましたが今は全然ばんざいです。
    その期間だけがんばればいいですし、ウチは家族の絆や子供の成長を感じられました。今では感謝です。考え方を変えると変わるかなと思います。答えになっているかな、すみません。

• 11月12日
  • アラレ

アラレ

すみません連投。二人めは39週まで持ちました。その代わりかなりの頻度で健診しましたよ(笑)

• 11月12日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんばんは。
    お答えいただきありがとうございます。
    二人目ですがあまりにも早すぎて今は落ち込んでおり泣いてばかりです。
    上の子も保育園に通ってないので四六時中一緒ですし正直イライラもしますし。
    時間が経てば少しでも考え方を変えられたり前向きに考えられたりするとおもいますが。

• 11月12日
  • アラレ

アラレ

たぶんその週から短くなると思います。医者が短くなる時期があると言ってました。その頃からこまめに健診してます。
    2歳だと大変ですよね。診断書書いてもらって役所に提出したら保育園どうにかなると思いますが。旦那様に役所に行ってもらうとか。ちなみに私は今一歳の子と毎日四六時中過ごしてます。家事はしてません。横になりながら歌歌ったり手遊びしたり、横になりながら(笑)ボール転がして遊んだり、おもちゃで遊んだり、DVD見せたり一緒にお昼寝したりとのんびりゆっくり過ごしてます。子どもはきっとママもいれるだけで満足だと前向きに考えてます(笑)こんな時間そうでないと過ごせません。ラッキーと。ご飯は旦那にお願いして前の日に準備してもらい一緒に食べキッチンへ。片付けは旦那です。旦那様々です。
    ほんと思い通りに体を動かせずイライラや葛藤する気持ちは分かります。すごく。

• 11月12日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんにちは。
    保育園には一時保育を緊急扱いでお願い予定です。こどもさん、わかってくれるからいいですね。私のこどもは私が寝てると起こしに来て寝ることはできません。
    色々ありがとうございました。

• 11月13日
  • アラレ

アラレ

私の子どもも一歳なので分かってませんよ。当然起こしにくるし泣くときもあります。一時保育も受理できない状態ですよ今。
    私も色々悩みたくさん泣いて経験しました。私も沢山アドバイスもらってきました。なった人しか分からない事なので少しでも協力できるかなと。何か嫌な気分にしたみたいですね。ごめんなさい。頑張って下さい。
    本当にごめんなさい。

• 11月13日