※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

昨日、子供の担任が変わりました。新しい先生は評判がよくないようで、不安です。担任との関わりが少ない幼稚園型のこども園で、補助の先生はいますか?

昨日、進級で担任が分かりました。
これまで子供たちの担任は優しそうな評判のいい先生ばかりだったんですが、今回1番下の子の担任があまり評判が良くない愛想がない先生になりました。

子供には優しそうですが、こちらが分からなかったことがあったので質問しても冷たい感じです。

そんな担任の先生に当たった人いますか?
この1年かなり不安です。幼稚園型のこども園なので、昼以降は担任との関わりもあまりない感じですかね?

前の担任がいい人過ぎて。親との相性もあるんですかね?
私も人見知りなので、少し人見知りっぽい感じなのかなとも思います。

あと年少でクラス人数20人います。補助の先生って、つくことありますか?

コメント

なな

保育園ですが、やはり冷たい先生いますよ🤣
担任にもなったことありますが、副担の先生もいてくれましたし補助で2人くらいいたので聞きにくいことは副担の先生に聞いたりしていましたが、面談とかあったので冷たい先生と話すことありましたが割り切って話してました🥴
相性は、あると思いますが子供をしっかり見てくれていると思うので🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはり相性ありますよね。
    副担いるといいんですが、割りきって話すしかないですよね。子供たちからは嫌だとか聞かないので、そこらへんは安心できそうです。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、そういう先生いますよね~あと、先生と保護者の合う、合わない絶対あります😅ただ、こちらはプロだし、それでお金頂いてるので嫌な感じは絶対出さないですが。

年少で20人なら担任は1人ですが、絶対補助つくと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やはりそんな先生いるんですね。
    これまでの先生が明るい方ばかりだってので、違いすぎてビックリします‼️補助ついてくれたらいいんですが、

• 4月2日
ななみ

もう担任決まってるんですか?
うちの子の通う保育園は
入園式(進級式)までは仮で
入園式の日にならないと担任決まりません

• ママリ

ママリ

うちは、4月1日に掲示板に張り出されるのと先生から担任ですと言われました。珍しいんですかね?

• 4月2日
  • ななみ

ななみ

自治体にもよるかもしれませんね🤔

• 4月2日
えだまめ

だれにでもそういう態度なら、もう割り切ります。一年頑張っていくしかないかなと。
自分だけ、にだったらちょっと転園も考えちゃいますが、子供には優しいとあるのと、兄弟同じようなので我慢ですね。

認可の公立なら、保育園もみんなで保育!って感じでしょうから、むしろそこまで関わりがないかも。

• ママリ

ママリ

みんなにそんな感じらしいです。
    最悪ひどすぎたら公立なので市役所に言おうとは思うのですが、今はまだ噂で聞くだけなので様子見てみようと思います。

• 4月2日
御園彰子

相性はあると思いますよ😅
保育士してましたが、このお母さん私のこと苦手っぽい?って感じた人はいました😂
私は無愛想とか冷たい雰囲気にしてたことはなかったんですが、おっとり穏やか系ではなく、なるべく明るく元気系にしてたので、元気な先生が苦手な人は微妙だったんだろうなと😂
ガチの体育会系の先生には敵わなかったですが(笑)

でも、保護者からの評判良くなくてもその先生が働き続けているなら、園側としてはその先生の仕事ぶりは評価してるところもあるのかなと思うので…
何か明らかに嫌な対応とかされなければ、今年度はちょっと辛抱してみるしかないんじゃないかなと😅

ちなみに補助がつくかどうかは、園の先生の人数次第かなと。
幼稚園の3歳年少組なら20人に担任1人になりますが、うちの長男が幼稚園年少の時は、25人で補助無しでした。
担任は、保育士歴7年幼稚園教諭2年目の先生でした。
ただ、4月いっぱいと、担任も交代で通園バスの添乗員してる園なので、担任が添乗員してる週は補助の先生入ってました。

昨年度年少だった次男のクラスは、22人で2人担任でした。
日本語があまり話せない外国人の子がいたので、その子の補助的な感じもあったのかなと。
隣のクラスは25人で1人担任でした。
パートの先生は結構多い印象の幼稚園なんですが、補助がつくかどうかは先生の力量やクラスの面子次第な感じでしたね。

ローリングべび

娘の0歳、1歳クラスで2年間相性が悪い先生が担任でした😱
たぶん本人悪気ないんですけど、言い方が皮肉っぽくて当たってるけど言われたこっちはモヤモヤするな…って事はいつもありました。
そういう人なんだろうな~と割りきって、でも挨拶と必要な事はちゃんと聞いたりしてました❗
進級して今年は担任ガラッと変わり、優しそうな先生ばかりで安心してます🍀