※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、上の子が手がかかりすぎてイライラしています。精神的にきつく、育児ノイローゼかもしれず、精神科に行く勇気が出ません。


育児が疲れてしまいました。

上が2歳4ヶ月、下が7ヶ月の男の子二人です。

下の子はほとんど手がかからず
泣くことも少ないので
今の所助かってばかりなのですが
上の子は人見知りをせずにどこでも走ってしまうので
目が離せないのとイヤイヤ期の真っ最中で
かなり精神的にきている状態です。

家にいると気分が暗くなるので
子供も可哀想だし外に出してあげようと思い
外に連れてくのですが、いざ外に連れて行くと
家の駐車場では走り回って
車に乗るまでにすごく時間をとられ
目的地に着くと走り回って言う事も聞かず
少しでも目を離すと迷子になり
私がいなくても全然へいきで笑ってどこかへ行ってしまいます。

下の子がベビーカー移動の時は(外食など)
すぐに追いかけることができず
車に轢かれないかヒヤヒヤしながら毎日追いかけています。

具体的に話すとなると長くなりますが正直疲れました。


毎日イライラがおさまらずに
怒鳴ってしまったり泣きそうになったりします。

もしかしたら育児ノイローゼかもしれないのですが、
精神科に行こうか迷っています。
なかなか精神科へ行く勇気が出ません。



コメント

ゆここ

すごい分かります。同じ感じです😭
うちは追いかけれないので下の子は必ずおんぶしてお外行きます!!
最近はスーパーとかで走っちゃう時もありますが、ストップの練習とお手手をお外では繋がないと行けないを徹底してだいぶマシになりました😭

ゆるこ

手がかかる部分が違いますが、私もノイローゼ気味なのかな、と不安です。
精神科、、行きづらいですよね、、、

はじめてママリ🔰

うちは一人ですが、いつでもどこでも落ち着きがなく走り回るのでわかります…

お出かけするときに中々乗らないのであれば、その日は家の前とかで遊ばせたりはできないですかね?😃
車乗らないの?じゃあ今日はここで遊ぶでいいかな?それとも車でお出かけがいい?って選ばせてみるとか…🤔

うちは一人でどっか行こうとするときは、
ママのおててが娘ちゃんのおててとギューしたがってまーす。おねがいしまーす
たいへん!ママの右足が逃げちゃいそうなんだけど!!娘ちゃんギューって捕まえて~!
…などで釣ってます(笑)
とくにレジ会計のときは秒で消えるので、こんな感じで逃げないように遊び考えてます😓
これでも飽きてダメだったら、つり革みたいなやつ鞄に何色かつけて、赤色つかんでーとかやってみようかなって考えてるところです

二人みるのは本当にたいへんですよね。一人でも壮絶なので、想像もつきません😭

色々言いましたけど、私も毎日娘を怒鳴ったり腹立てて、自分が嫌になります。井戸のどん底に一人でいるような絶望を感じます。

しんどいときって、まーいっか、が中々できないんですよね。。


精神科はどこも患者が多く、新規はお断りしてるところもあったり。見つけても、予約3.4か月後とかだったりしました😭
不評なところだともう少しはやく取れますが、心の問題なのに余計に病んでしまう可能性もあるのでオススメはできません💦
もうこれは本当にいよいよヤバいってなったときにすぐに受診できないと困るので、ご自身のお体とよく相談して早めに対処されたほうがよいかもしれません