※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が山芋アレルギーか検査したいが、2年間山芋を食べていないため症状が出るか不明。それでも検査可能でしょうか?

山芋アレルギーについて教えてください。

もうすぐ4歳になる息子が
2歳の時にトロロご飯を食べて夜中に泣きながら嘔吐を2、3回しました
スッキリしたあとはすぐ寝てくれて次の日も特に、異常はありません。

症状は嘔吐のみ
湿疹やかゆがったりありません

実はその時2回目で
もっと前にも夜中に嘔吐したことがありました。
その時は山芋だったことも気づかず、食べ物の消化が悪かったのかな?ぐらいで……

2回目の時にそういえば一回目の時も山芋たべたよね?(お好み焼きのつなぎ)

小児科に電話したら小さいのに血液検査して調べるのは可哀想と言われ
山芋食べさせなければいいよねで終わり

今に至ります。

今回保育園に入るのに念の為アレルギーの項目に山芋を入れたのですが診断書がないと除去できないと言われたため検査することにしました。

ここからが質問になるのですが
ここ2年近く山芋を食べてないので症状がでるか分かりませんがそれでも検査はしてもらえるのでしょうか?

コメント

さ🦖

事情話せばしてもらえるかと思いますよ‼︎
というか、普通にしてもらえたような…

病院によるかもしれないので
行く前に検査する病院に
電話で事情説明し、聞いてみると良いかなと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。聞いてみて受診したいと思います😊

• 4月2日