※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
ココロ・悩み

息子が小学校行きたくない理由で心配。仲良しは別の学校で、モチベーションを上げるアイディアが欲しいです。

もうすぐ小学校入学する息子がいるのですが、今から小学校行きたくない〜…と、全然楽しみな感じはなく、先が思いやられます💦
幼稚園も慣れるまで朝泣いて先生に託してって感じだったので、心配です。
仲良しのお友達は別の学校で、そこもつまらないと思う要因です。

少しでもモチベーション上げてあげたいのですが、何か良いアイディアありますか??

コメント

純ちゃん

入学説明会で言われたのは、「◯◯が出来ないと先生に怒られるよ」とか「◯◯が出来ないと困るよ」などネガティブなことを言うと不安になって行きたがらなくなるとのことだったので💦

「お友達、たくさん出来るよ❗」「おいしい給食が食べられるよ❗」「学校も広いし、校庭も広くて楽しく遊べるよ❗」など楽しいことが待っているよ☺️というニュアンスで毎日学校のことを話してあげています😊

何となく、いやだーとなっていましたが、最近は「楽しみ😊」と言うようになってきました😊

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます!
    なるほど、ネガティブなこと言うと不安になりますよね💦
    つい言ってしまうことがあるので、できるだけ楽しいことをたくさん話してあげたいと思います❗️

• 4月4日
ゆっこ

ランドセル背負ってお花見いかがでしょうか?
桜を背景にランドセル姿の写真撮ってると、あちこちから「かっこいいね!学校楽しみだね〜」なんて声かけられて、息子はテンション上がってましたよ😊

あとは卒園した幼稚園にランドセル姿を見せに行って、先生におだててもらったりもしました(笑)

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます!
    ランドセル、まだしまったままだったので、出してきました💡
    早めに背負わせて、桜と写真撮ったり良いなと思いました☺️

• 4月4日