※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
家事・料理

3歳過ぎのご飯食べない時どうやって乗り切りましたか?イライラし過ぎて…

3歳過ぎのご飯食べない時どうやって乗り切りましたか?
イライラし過ぎてもうご飯出したくないです。
最近は「後で食べる」をやり始めて後から「お腹すいた」と言われたら残りを出します。ケド1口2口食べて遊び始めて「お腹いっぱ〜い」と言われ、その割にはたまに出す好きな果物だけは完食するので何度怒鳴りつけたか分かりません。(野菜不足になる為果物出してます)
必ず「○○(好きなもの)から食べて良い?」と聞いてくるので、「お味噌汁全部食べてから」などと条件付けますがいつまでも口の中でくちゃくちゃ、はたまた手遊び始めます。当然どんどんご飯は冷めて美味しくなくなります。
イライラしすぎて目の前で全部捨てたこともあります。
「また明日から食べるよ」毎日それを言うので「あんたと約束なんてもうしない。信じない。あんたの明日はいつ来るの?」と聞き返してます。
「いつかは」「そのうち」それまで一口でも食べれば良し、で良いのでしょうか。

コメント

もんちっち🐒

上の子がずーっと少食、食べなくても全然平気な子です!
状況が同じすぎてコメントします!(笑)
イライラしますよねー笑
わたしも毎日ご飯の時間は格闘です(笑)
でも食べなくてももう諦めて、1回だけ食べてみ?✨などいって1回でも食べればよしとしてます!それつづけてたら、だんだんマシになってきましたよ!弟ができて甘えてるのでまま食べさせて〜🥺と言いますがこっちがやってあげれば完食することも多くなりました!
とはいえ、1時間以上は平気でかかりますが。。。

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます!
    確かに、とりあえず一口。は出来るようになりました。
    気長にやるしかないですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 4月6日
ママリ

5月で4歳です
うちも ご飯全然食べず😅
ご飯の時間にご飯食べないくせに
後でラーメン食べたい
とか言います😂
ガミガミ言うのも疲れるので
食べたい時に食べたいもの食べれば〜って感じでやってます💦
結局はお腹すいて食べるので☺️
1人目でしたし 離乳食の時から きっちり時間守ってあげてましたが 結局こうなったので
仕方ないと割り切っています☺️
姪っ子も現在小学生ですが
昔はお菓子ばっかりでご飯全然食べない子でしたが
今は ご飯の時間にしっかりご飯食べてますし そのうちそうなってくれるだろうと思っています

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます!
    しっかりきっちり守ってきたがこれだよ!。゚(゚´ω`゚)゚。
    お腹空いたー、が本気か見極めながら出そうと思います、、

    • 4月6日
初ままり

うちも今月から小学生ですが、食べません😣
食べるようになったほうですが…
家では好きなものはパクパク食べるが嫌いなものはずーっとにらめっこ😭

もう食べないんですよ😂諦めました。食べる物だけ食べさせてればいいや❗️と思ってます。給食は食べてたようなので、家ではもう好きなものや食べるものを好きな量食べてくれればOK❗️って開き直りました😅

全然解決法ではないかもしれないけど、親がストレスなことはしない方が子のためです🤣💦

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます!
    私自身が偏食で子供の頃デブゥだったから栄養かなり気を遣ってしまって、、、。
    しかし自分も食べていないのだから子供もすんなり食べるわけないですよね(´・ω・`)
    食べさせることより楽しめる方法考えてみます。

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

自分が好き嫌い多くて特に野菜は食べない偏食な子でした。かぼちゃとか、さつまいもとか甘いものは好きでしたが、、炭水化物ばっかり食べてました。
お好み焼きとかだとキャベツ入ってても食べれたので好きなものの時だけ食べてました。

でも、大人になってからはほとんど好き嫌いなく何でも食べられるようになりました!

偏食に加えて食が細かったのもあり、あまりにも食べないので食べ終わるまでご馳走様はダメと言われた時にはちまちま口に入れては休んで2時間とか食卓にいました😅
そのうち痩せるのを心配して親も諦めて好きなもの好きなだけ食べさせる方針に変わりました。
健康面心配になると思うのですが、自分の子供の頃を思うと多分いくら優しく促されようと怒られようと食べなかったと思います。。
心配して言っているのに、親の心子知らずです😅

食べなくても食卓に並べとくといいみたいですよ。私は気まぐれでたまにつまんでみたりはしてました。
あとはもう少し大きくなったら、少し手伝ってもらって一緒に作ると食べてくれるかもです。あとは食べた時大袈裟に褒めちぎるとか。自分がそうでした。
それか細かく刻んでバレないように食べさせるか、一口だけ齧らせるかとかそのくらいがいいかもです🙄

一生懸命作ったのに食べてもらえないとガッカリしますよね😭自分が親になり親の気持ちがわかりました😅
野菜の代わりに果物出したり優しいですね。
あまり気負わずがいいかもです😌