※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

息子の片方の精巣が降りてこない場合、手術が必要と言われています。手術しなくても健康には影響ないが、将来的に不妊のリスクがある可能性があります。手術を検討中の方、悩んでいる方、コメントをお願いします。


息子の精巣が、片方降りてきてなくて
生後6ヶ月までに降りてこなければ
手術と言われています。

手術せず片方だけでも、健康に害は無いみたいですが
息子が大人になった時、不妊の恐れもあり得ると
言われて迷っています。

もし手術した方、手術される予定の方
悩んでる方いらっしゃればコメントください。

よろしくお願いします。

コメント

よち

うちの息子は停留精巣ではなく、移動精巣で経過観察中です。右の精巣が上がり気味で、下に降りていることもあるのですが、上に上がっていることも多いので、手術を悩んでいます。大きくなれば重みで下がってくることもあるそうですが、悩みますよね・・・。
直接命に関わるわけではないけど、将来愛する人との子どもができにくいかもしれないのもとても辛いだろうし、でも小さな身体に全身麻酔とメスを入れる恐ろしさもあるし・・・。

  • しろくろ

    しろくろ

    コメントありがとうございます。

    停留精巣はもともと胎児の頃精巣がお腹の中にあって、管を通って袋に降りてくるところ、詰まってしまってるんですよね。
    その管が生後半年を過ぎると閉じてきて来ちゃうみたいなので、半年までに降りてこなければ、もう見込みないと言われ手術しかないそうです😰

    そうなんですよね。小さい子供の体にメスを入れることが1番心配です。
    そんなにリスクある手術ではないかもしれませんがそんな経験小さいうちからさせたくありませんよね😔

    でも長い目で見たら、やっておくべきだとも思います。

    よちさんの息子さん、降りて来たところで落ち着けばいいですね😢

    • 11月11日
“叶”mama

私の息子も片側停留精巣で要観察で、来月病院に行きます。
その時に手術するか決めます。
お風呂で温まって
袋がだらーんとなってるときに触ってあげるといいと教えてもらいました。

母に聞いたところ、気付かずに大きくなると
バランス感覚が悪かったりするみたいなので
手術しましょうって言われたらした方がいいみたいです。
手術はそんなに難しくないみたいですが
怖いのは全身麻酔と入院中の子供の精神面ですよね!
息子の通ってる病院は付き添いが出来ないので…泣きじゃくる姿は見たくない…っのが悩みです。

  • しろくろ

    しろくろ

    コメントありがとうございます。

    病院へは、定期的に通院していますか?
    私は産院が総合病院でしたので、小児科の先生に診てもらってましたが、里帰り出産だったので、自宅に戻ってからまだ自宅付近の小児科には受診してません💦

    バランス感覚などにも影響があるんですね。
    確かに体の中心部ですからね...
    手術自体、難しくないみたいなので
    将来のためにも手術するべきだとは
    思っていますが、、、

    “叶”mamaさんと同じで、全身麻酔や精神面が気になります。

    想像しただけで可哀想になってしまい
    心が痛みます。

    • 11月11日
  • “叶”mama

    “叶”mama

    役所の4ヶ月検診で気になって聞いて、出産した大学病院の小児外科の紹介状を貰い、すぐに受診して、要観察で、1歳過ぎたらもう一度受診して!みたいな感じです。

    • 11月11日
m

弟が片方降りてなかったらしいです!
でも成長と共に降りてきたらしいですよ(・∀・)
私の経験じゃなくすみません😅

  • しろくろ

    しろくろ


    生後半年までに〜なんて医師から言われたんですが、もっと大きくなってから降りてきたんですかね?😔

    • 11月11日
  • m

    m

    市である3ヶ月検診の時はまだ降りてきてなくて、半年くらいで降りてたかな?って言ってました!
    手術はせずに済んだみたいです!

    • 11月11日
ねこママ

5歳の長男は、生まれつき停留精巣 尿道苛烈でした。
小児医療センターでみてもらい、半年で下がっていなかったら一歳前に手術となり一歳前に手術しました。
将来が困るので。

二泊三日の手術でした。

小さいながら本当に頑張ってくれました。
入院先は、親が泊まれないので、寝たら帰る感じでしたが、まだ一歳まえで卒乳もしていなく手術前の日の夜は絶食なので、寝る前母乳飲めなく大騒ぎして大変でした。それだけで辛かったですが、手術終わったあと麻酔きいてぐったりしてる姿に本当に頑張ってくれた。辛い思いしてと。

手術は、簡単です。やはりなかなかおりてくるのは、難しいしみたいなので手術が一番です。

3歳過ぎにも尿道苛烈で手術しましたが10日間入院で3歳だと色々わかるから小さいうちの方があまりわからないからまだいいのかなとおもいます
手術にならないのが一番です。
参考までに

  • しろくろ

    しろくろ


    貴重な経験談をお聞きできて、大変嬉しく思います。ありがとうございます。

    私も医師から言われたのが、半年で降りてこなかったら1歳ごろ手術でした。2泊3日ほどの手術なんですね。少し安心しました。

    小さい体で頑張ってくれた姿想像して、ジーンときてしまいました。子供が1番辛いですが、親も心が痛みますよね。

    今まで受診していたのが、里帰り先の産院の小児科だったので、来週初めにでも、最寄りの小児科を受診し、大きい病院を紹介してもらえたらと思っています。

    息子さんの手術、両方とも成功して
    本当に良かったですね☺️

    ひとつ質問ですが、停留精巣の手術の傷跡は結構大きいですか?

    • 11月11日
chay

うちも言われてます。
看護師をしていますが
今後のことを考えると
手術の方がいいと考えてます。
小さい体で可哀想ですが
難しい手術ではありませんし
今なら完全に治るので。

可哀想との思いで
手術をしない選択は
私はやっぱりできないです。
いま苦しくても一緒に頑張れる。
でも、将来子供ができないって
なった時、すでに手を離れていて
なかなか周りに相談もできず
1人で苦しんでるかもしれない…
そして、親を恨むかもしれない。
なんで治してくれなかったの?って。

もしもの話ですが。。
今できることはしてあげたいです。
でも、治ることもあるので
お子さんも戻るといいですね。

  • しろくろ

    しろくろ

    同月齢で同じような方がいらして、心強いです。コメントありがとうございます。

    私も将来、やっておけば良かったの後悔だけでは済まされないので、手術は受ける気持ちが強いです。

    他の回答者さんの息子さんが、実際に手術を受けられたようですが、3日入院程だと聞いて少し安心しました。

    私もchayさんと同じ気持ちです。

    自然に降りてきてくれたら、この上なく嬉しいですが、それもなかなか難しいようなので、今からしっかり病院などリサーチしておきたいと思います。

    • 11月11日
ねこママ

全然目立たないですよ!
手術したって言わない限り子供では、わからないと思います😃

  • しろくろ

    しろくろ

    そうなんですね♪♪
    貴重なお話を聞けて良かったです♪
    ありがとうございます!

    • 11月12日
ごまちゃん01

うちの息子も片側の停留精巣で、新生児期、生後3ヶ月、5ヶ月の時に小児外科で見てもらっています。
うちの子の場合は精巣が降りて来ていない上に、精巣がかなり小さく萎縮しているため(おそらく精巣に繋がる血管が捻れてしまった?)年明けに手術して摘出することになりました。復活する見込みはないと言われたので初めはショックでした。
でも担当の先生からは、片方だけでも十分生殖能力はあるし、人間の体ってうまくできていて片方がないともう片方が2倍頑張ってくれるんだよ、という説明をいただきましたよ。見た目も言われないとわからないらしいです。
デリケートな場所なので思春期に悩むかなと心配ですが、とりあえず今は、まだ物心がついていない時期の方が手術も乗り越えやすはず!と思って前向きに考えてます!

  • しろくろ

    しろくろ


    そういうこともあるのですね。
    検査で分かるんでしょうか?

    思秋期時期の心配、私もしていました。
    見た目には分からなくても
    本人からしたらどうなのかなと
    思ってしまいますね。。。

    これも息子の個性と思って
    私も前向きに考えて行きたいと思います。

    • 11月12日
ひまわり

成人男性の話ですが、ちっちゃい頃停留睾丸で手術して、現在片方だけですが2人子供出来た方いましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • しろくろ

    しろくろ


    片方だけでも機能は変わらないんですね。
    少し安心しました。

    手術で治るのであれば、
    治してあげたいと思います!!

    • 11月12日
scyママ

うちの息子も停留精巣です。
しかも、両方…
本当は今年手術予定でしたが、息子は喘息もあり、発作が出て落ち着かないのて、来年に持ち越しになりました。
手術しても、将来不妊になる可能性があると聞いて、息子に申し訳なく感じました。
私自身が、不妊でやっとやっと治療して授かったので…
不妊の辛さもわかっています。
なので、その辛さを息子や息子と結婚してくれたお嫁さんにも申し訳ないな…と今から思っています。

早産や低出生体重児とかに停留精巣は多いと聞き、息子を35週で1ヶ月も早く産んでしまい。体重も2200グラムで小さかったので、あぁーもう少しお腹にいさせてあげればと思いました。
私のせいだなって。

  • しろくろ

    しろくろ


    コメントありがとうございます。
    双子ちゃんだと長くお腹にいさせてあげるのが難しかったりですよね。
    でも二人とも無事に生まれて来てくれて
    それだけで万々歳ですよ♡
    悠&悠さんのせいじゃないですよ。
    わたしは40wで産みましたが停留精巣ですし、早産だけが原因ではないのですから☺️

    両方のケースもあるのですね。
    手術して機能が戻ることを願うばかりです。

    悠&悠さん、不妊治療頑張られたんですね。私も全然違うことですが、息子も将来同じ辛い想いをすることになるんだろうなぁと思うことがあり、お気持ちわかります。

    まだ可能性はゼロではないので
    まずは、手術、お互い乗り越えましょう!

    自身、手術経験がないので、
    幼い子が手術なんて...と思い
    不安で仕方ないですが...

    • 11月17日