※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事に行けない状況。会社に相談したら、産休育休の意思や有給のことで悩んでいる。退職も考えているが、赤ちゃんのためにも頑張りたい。健康保険からの出産手当金を受けるため、10月まで頑張る予定。

妊娠中の方、または出産された方にご質問です。
今つわりで(妊娠初期)かなり酷く、仕事に行けない状態です。まだ母子手帳も貰ってない初期ですが…( ´Д`)
会社に相談したところ、人事に取り合ってみるが
1 産休育休の意思はあるのか
2 有給が無くなれば欠勤扱いになると思う

ということでした…
朝の質問で、皆様に傷病手当というものを教えていただいたのですが…会社にその旨伝えても前例がない。とのことでした……このまま退職するか迷っています💦

同じような経験の方、アドバイスください🥲
優先は、不妊治療でやっと授かったお腹の赤ちゃんの一番にしたいので仕事は辞めてもいいと思っていますが、今まで仕事も頑張ってきたので迷います。
何とか10月の産休まで耐えるか、、健康保健証からは、出産手当金が退職から6ヶ月以内なら貰えるらしくとりあえず5月までは頑張る予定です。

コメント

みん

つわりきついですよね…

つわりは初期で落ち着くことが多いので、辞めてしまうと育休手当が貰えないしもったいない気がします💦
もちろんお金のことより、今がきついと思うのですが…

有給が残ってるなら使いながら様子見て、産休育休取る意向を伝えてみては??

産休育休は当たり前の制度なはずなのに、意外と小さな会社だと前例がないと言われて泣き寝入りするしかない事ありますが、これを機に対応してもらえないか頼んでみるのはいかがですか?😣

有給結構あまってますか?

• りー

りー

そうですよね🥲
    アドバイスありがとうございます。🥲

有休は、残り10日ほどなんです😞🙏🏾

• 4月1日

前例なくても傷病手当もらえる権利があるので会社に手続きしてもらいましょう!
または会社の証明書いてもらったらご自身で提出でもいいです!

健康保険組合のHPから傷病手当の紙を印刷して、
休んだ分だけの期間を終えたら医師の診断欄を書いてもらってください。
その紙を会社に提出→会社の証明欄を書いて健康保険組合に提出です!

• りー

りー

詳しくありがとうございます🥲
    助かります!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

とりあえず初期のつわりキツイ今だけ少しの間お休みもらうのは無理ですか?
今は欠勤になってもつわりがおさまれば
また働けるかもですし!

• りー

りー

とりあえず有休と欠勤でしばらく様子見ようかと、思います…アドバイスありがとうございます🥲

• 4月1日
89

つわりって
赤ちゃんが「休んでくれよ〜ぅ」って言ってるサインなんですよね。

お仕事柄休みが限られているとのこと、
とりあえず、妊娠初期が一番大切な時ですから、
つわりがあるなら有給使い果たしましょうよ。
前例云々言ってる会社は敵に回してもいいから、希望を出すだけ出してもいいと思いますよ。
赤ちゃん守れるのはママだけですものね。

もちろん出産手当金は大事ですが、ちょっと落ち着いて考えましょう。赤ちゃんに万が一のことがあってはお金どころじゃないわけですし。

• りー

りー

赤ちゃん頑張ってくれてるんですね😭

そうしようと思います…ありがとうございます🥲🥲

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

どれくらいの週数ですかね?

産婦人科の病院で悪阻酷いからと、お願いすれば妊娠悪阻で診断書を書いて頂ければ傷病手当を貰えます。

傷病手当の書類は自分で携帯などでネットで調べてコンビニなどで印刷出来るので、他の方もおっしゃっている様に悪阻が落ち着いて出勤したら書類に会社が記入して頂く欄と産院で記入して頂く欄などあれば記入して頂き郵送して審査が通れば傷病手当貰えると思いますよ。

• りー

りー

間も無く、5週目に入るところです🥲

産婦人科にも聞いてみようかと思います。ありがとうございます。
    助かります🥲

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

【重症妊娠悪阻】と記入頂けないと傷病手当頂けないので、頑張って辛さを伝えてお願いしてみて下さい!!

上手く行く事祈ってます!

• 4月1日
みみみ̯ꪔ̤̮

わたしはつわりが酷くて母健カードもらいましたが、会社では傷病手当出ませんでした😭なのでその期間は有休+欠勤で過ごしました。

重症妊娠悪阻で入院してた期間は診断書があったので医師に書いてもらって、その期間だけ傷病手当もらえました。

12wからつわりが我慢できるレベルになったのでほぼ在宅でお仕事復帰してもうすぐ産休です!辞めずに欠勤扱いで在籍して、つわり落ち着いたら復帰して産休まで働くのは難しいんでしょうか?

• りー

りー

そうなんですぬ😭やはりそんな場合もあるんですね。。

なんだか初期の初期からつわりがきてしまい、今仕事どうしようかと、しかし赤ちゃんに何かあれば嫌だし、と混乱中です_(:3」z)_
    とりあえず有休消化と欠勤で頑張ろうと思います。。

• 4月1日
Nao☆ミ

私は悪阻がひどくて2ヶ月ほど休職しましたが、疾病手当て出ませんでした💦有休+欠勤で過ごしました😥
そして悪阻がなんとか落ち着いたら出社して、産休育休はいりました🏃
産休育休の意思ありますと伝えて、お休みをもらうのが良いかなと💦
私も治療経験あり、仕事かなりきつくて耐えてきてたので、産休育休をもらうんだ‼️と決めてました😥💨

• りー

りー

そうなんですね😭
    ありがとうございます。
    そうしてみます、、アドバイスありがとうございます🥲🥲

• 4月1日
あっちゃん

傷病手当金は、健康保険に加入していれば貰う権利はあるので、前例が無いならその前例を作っちゃえば良いと思います🥺

私も、上手く行けば2人目の産休を取るので10月まで何とか乗り切りたいと思います💪🏻

お互い、乗り切りましょうね!

• りー

りー

ありがとうございます🥲

お互い乗り切りましょう(^^)

• 4月2日
めろ🍒

前例がないのであれば、自身で申請するので記入だけお願いしますと印刷したものを送ったらいいとおもいます👌
私も自分でやったことありますよお

• りー

りー

ありがとうございます、またする時が来たら教えてください😊

• 4月2日