※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

ミルクの作り置きや授乳方法について相談中です。

いつもお世話になってます( ˊᵕˋ )♡

ミルクをいつも120mlあげてるんですが作ったりするのがしんどくて億劫になってきて、どれだけ楽に出来るかをひたすら考えてるんですが…
最近は、哺乳瓶に120ml分の粉を入れて50mlまでお湯を入れてラップして冷蔵庫に入れて使う時に120mlのとこまでお湯を入れてるって感じです!12時間以内には使い切ってます!
常温はダメだと聞いたのですぐ冷蔵庫に入れてるんですが、やっぱり作り置きってダメなんでしょうか…?

ミルクをあげるときもベッドで寝かせたままあげたりします。
でも喉に詰まらせたりするのは怖いので横に向かせてから飲ませて、飲み終わったらそのままの状態で背中をトントンしたり摩ったりしてあげてます!
元々ゲップをするのが苦手な子なので、吐くまでトントンしてあげてます。
ミルク飲み終わって腕の中で寝てくれたときにベッドで寝かせようとしたらビクッと反応してよく泣きだしてしまうので困ってたところ、メルカリで哺乳瓶を固定させる棒みたいなのがあったので寝かせたままあげていいのかな?と思って始めたのがきっかけです!
その棒はさすがに買いませんでしたが( ˊᵕˋ ;)

私の育児方法はダメですかね…?
ちゃんとミルクを作って抱っこして授乳してあげたほうがいいんですかね…?

コメント

☺︎

作り置きは2時間以内がいいみたいですよ(´;ω;`)
それなら赤ちゃんにも使えるお水を入れたらいいと思います♡
冷やす手間はないですし、あらかじめお湯用意してたらすぐですよ☺️

ちったん

ミルクは3時間以内に
作ったやつは飲ませないと
雑菌増えるよ!と看護師に言われました!
うちも寝かせながら飲ませてましたが
なんともなかったですよ!

• 杏

3時間以内ですか!
    入院中は絞った母乳を冷蔵庫に入れといて12時間以内に使って下さいって言われてたから、ミルクもいいのかな…と思ったんですけど、やっぱダメなんですかね?(*_*)

寝かせながらあげてたんですね!
    私だけかと思ってました!
    同じ方がいて良かったです( ;∀;)

• 11月11日
pumo

第一子で完全ミルクでしたので、ミルクはできるだけ簡単につくれるようにしたいと私も考えていました。

調乳用のお水(すでに煮沸してあるものらしいです)を西松屋などのベビーショップで購入しておきます。

温度調節できるポットで75℃くらいのお湯を常に用意します。

赤ちゃんがお腹をすかせたら、120ml分のミルクをはかりとり、途中までお湯を入れとかした後、冷蔵庫で冷やしておいた調乳用水を目盛りまでいれます。

こんな方法で作って飲み頃の温度のミルクをすぐに作れるようにしてました(^.^)

はる

完ミですかね?
私は完ミなのですが、赤ちゃんって母乳あげている時が1番幸せだと感じると聞いた事があって、
私はただでさえ母乳ではないので
せめて抱っこだけでもしてあげようと思ってミルクの時は抱っこしてます(>_<)
たまーに勢いよく飲みすぎてえずいたりする時や少しミルクを吐き出してしまう時もあるので、抱っこしていればすぐ対処出来ますしね!
冷蔵保存であれば、母乳だと1日もつらしいです!
母乳で1日もつのでミルクなら
尚更平気な気がしますけどね(^_^)
添い乳が出来ないので、毎回哺乳瓶だと全身疲れちゃって、限界来た時は私も寝かせたままあげる時もありますけどね
( ̄▽ ̄)

YUDAIMAMA

寝かせたままミルクをあげたことはありませんが、変な角度や向きであげたりすると、耳の中にミルクが入って中耳炎になると聞いたことがあります。

ウオーターサーバー便利ですよ!

♡♡めー♡♡

お湯入れての作りおきは、2時間とかですね。
まだまだ0ヶ月は抱っこしてあげたほうがいいかもしれません。まだ飲むのも下手ですし。
うちの子は5ヶ月くらいから抱っこじゃダメだから、寝かせたまま飲ませてますが…。
まだその体制は早いかと…

花香

おはようございます☆
ミルクは栄養がある分、雑菌が繁殖しやすいので、室内では2時間ほどで処分した方が良いみたいです。冷蔵庫保存なら確か24時間です。温かいと菌が繁殖するので冷たい冷蔵庫なら長く持つみたいです。赤ちゃんが1度口を付けた物は、唾液から菌が繁殖するのですぐに処分した方が良いみたいです。
特に夜間の授乳は辛いですよね、0ヶ月なら頻回授乳でしょうね(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)
私は、枕元に…◉沸かしたお湯を入れたポット・ミルクキューブ(計量の手間がなく缶より楽です)哺乳瓶多め を用意していました‼︎
大人と違い赤ちゃんはまだ抵抗力などが弱いので、菌に気をつけないといけないみたいです。
水も1度加熱しないといけないのはその為ですね。
寝かせてミルクあげていますが、胃がまっすぐな赤ちゃんは、吐き戻しがあるので飲んだ後はしばらく頭を高くした方が良いですよ。
げっぷが溜まるとお腹が苦しくて泣き出すこともあります。
私も育児について日々勉強しながら、工夫しながらの毎日です。
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩

みぃちゃん

ミルクを、お湯入れて、冷蔵庫がダメな気がします。
お湯入れて粉溶かしたら、すぐ冷ましなさいって言われませんでした?
もしくは、ミルクの缶に書いてあると思いますが…。
なので、みんなの言うように、水を買うなり、沸騰させたのを冷まして冷蔵庫に入れとくなり、ウォーターサーバー設置するなりしたら、簡単にミルクが作れますよ。

くま

私も夜中の授乳が億劫で、その方法を考えましたが結局やったことありませんでした。笑
私は100均で、ミルクを小分けにして入れられるケースを買って、それにミルクを一回分ずつ分けておいてから寝てます。
あとはサーモスのボトルにお湯と、割る用の水を冷蔵庫に冷やしてます。
慣れれば子どもが泣いてから15秒でミルクが完成しますよ!笑