※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の教員が、転勤で遠く離れた関東にいる状況で、復帰や退職を悩んでいます。復帰時期や退職方法について相談しています。

こんにちは、教員の方に質問させてください。
福岡の学校に在籍しており、現在は育休中です。復帰するならば、来年一月の冬休み明けの予定ですが、主人の転勤で、育休中の職場からは遠く離れて関東にきました。
福岡に戻る予定の転勤ですが、後数年は関東住みです。
子供と二人で福岡に先に戻り、復帰してもいいのですが、高齢なのと二人目希望があり、なんとなくこのままやめてしまおうか、なんてことも考えています。
この場合、復帰して1,2,3月と勤めて退職した方がいいのでしょうか?
それとも退職することを電話で伝えて、復帰なしで退職してもいいのでしょうか。
現在関東にいるのは管理職にはつたえてあり、一応戻る予定なのも伝えてあります。
退職する場合は、いつまでに言えばいいのかも併せて教えてくださったら幸いです。

新学期のお忙しい中の質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

コメント

ぴのすけ

少なくとも今年度末退職はほぼ決まりで、復帰するかしないかということですよね?

個人的には復帰せずに退職する方がいいかなと思います。3年ブランクのある人間が年度末の3ヶ月だけ戻ってくるよりは、講師の方にそのままいていただいた方が色々とスムーズで、現場としてもありがたいのではないかと🤔自分としてもその3ヶ月だけ復帰するのは大変ですし。

退職するならば伝えるのは早いに越したことはないと思います。育休からそのまま退職なら年度末にこだわる必要もないですし、人事の都合もありますし…。まだ迷っているということなら、遅くとも10月頃までには伝えたほうがいいと思います。人事が動き始めるのがその頃なので。今伝えられればまだ採用試験の枠を増やせるかと思うので、それがベストだと思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、二人目ができたら延長なのですが、そろそろタイムリミットも近くて🤔
    そうなんですよね、わたしもそう思います😂
    採用試験のある夏休み前までには伝えるようにしようと思います☺️ありがとうございました!

• 4月1日