※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

子供との一人での時間が長くてしんどいです。子供が一日中遊びたがり、自分の時間がほとんどない状況です。自分の時間を作る方法を知りたいです。

子供と一緒にいるのがしんどいです。
旦那は土日祝は仕事で朝早く帰りも遅いので
私1人で子供を相手しています。

子供は朝6時半起床なので1日がとても長いです。
朝ご飯を食べたらすぐにお母さん遊ぼう!!と誘ってきて、まだ家事もやってないのに。。と朝からもうしんどいです。

とにかく一瞬の隙を見せればすぐに遊ぼう!!と言ってくるので、これしないとだからゴメンね。と言って断ったり、忙しいふりをする時もあります。

もちろん公園も行くし一緒に遊ぶのですがノンストップで一日中はかなりしんどく、テレビを付けようもんなら消されるし、娘が見たい番組しか見せてくれません。

お昼寝もほとんどしないので、自分の時間がとにかくなく、娘につきっきりて、この文章もトイレで打っています。

唯一許されるのが、私が寝ている時は1人遊びしてくれるので、寝たふりを1時間くらいしますが、私は寝たいわけでもないし、本や携帯を見たりお茶を飲んだりしたいです。

ご飯を作っている時も、前まではその間テレビを見てくれていたのに、最近は一緒にやりたい!と。
全然進まないし、また3 歳になったばかりなのでお手伝いできることもほとんどなく困ります。

ワンオペの皆さんはどうやって自分の時間を作っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんYouTubeとかは見ないですか?
よくしんどくてYouTube見せちゃってるってお母さんもいるのでYouTubeどうかなって思いました🙂

ちなみに私は子供達寝てから1人の時間作ってます🫠

  • ポコ

    ポコ

    Amazon primeをよく見ています。
    YouTubeも観ていたのですが、オモチャ紹介が動画好きで、あれが欲しいこれが欲しいと言ってくるのでなるべく見せたくありません。
    寝てからも良いですが、出来れば合間にも休憩が欲しいです。

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります😭
うちはまだ2歳でお昼寝してくれるので、それだけが唯一の救いですが、朝早いと、本当に1日が長くて💦
旦那から、今から帰るって連絡きても、職場から家までの30分がほんっとーに長くて仕方ないです💦
うちは実家義実家遠方で誰にも頼れません。
4月は旦那もさらに忙しくなるので、もう一時保育利用します😂
来週子どもが一時保育中、ずーっと行きたかったカフェに1人で行きます🎶
今はそれが楽しみです❤️
ポコさんも、頼れる機関に頼ってもいいかと思いますよ🥺私はずーっといると子どもにイライラしちゃうので、うまく保育園など利用して息抜きしてます!

  • ポコ

    ポコ

    まだお昼?!ってなりますよね…そこからが長い…
    実家はそこそこ近いですが、コロナもあるし、ほとんど行っていません。
    コロナさえなければもっと友達と合同で遊んだりできるのに…泣
    カフェ♡それは楽しみですね!!
    一時保育は私も利用していましたが、半日でもかなり気が楽になりました☺️

    • 4月1日
はじめてのママリ(28)

しんどいですよねー。今日ちょうど思ってました🥲🥲🥲🥲
つらいです。笑
たくさん遊んであげてるのすごいと思います😭✨

  • ポコ

    ポコ

    いえ、娘と向き合えてない日の方が多いです。😂
    それでダメな母親だなーと落ち込んで。

    • 4月2日