※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

外食でのタバコの副流煙が心配です。妊婦としては避けた方がいいでしょうか?また、実家がヘビースモーカーで、その影響も心配です。みなさんはどのように対処していますか?ありがとうございます。

タバコの副流煙について

先日、夜ご飯を食べに焼肉屋に行ったのですが、周りのお客さんがタバコを吸っていたのがとても気になりました(;_;)

そして昨日、お寿司屋さんはさすがに禁煙だろうと思って入ったら勘違いで、隣のテーブル席の方がタバコぷかぷかでした(;_;)

最近、外食が多かったため、副流煙の空間にいる時間が長く、不安になってきました😢

ランチは禁煙や分煙のところが多いと思うのですが、ディナーは少ないですよね。
妊婦の外食は極力避けた方がいいのでしょうか…?

それか毎回個室を予約するしかないですよね😭

また、実家によく帰省するのですが、実家にはヘビースモーカーが3人います😭
壁がヤニで黄色くなるほどです😥
私が帰省したときはみんなベランダで吸ってくれるのですが、私がいないときに吸ってるタバコの臭いが布団や部屋などにしみついています。
これもやっぱり悪影響なのでしょうか?

みなさんどのくらい気にして過ごしているらっしゃるのか知りたいです!
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします😭!

コメント

yuchan☺︎︎♥︎

うちのとこは旦那と旦那の家族全員
タバコ吸います。
私も妊娠前は吸っていましたが
妊娠してからは
もちろん吸いませんし、
タバコの臭いが
かなり不快になりました(つд;)

旦那は家では必ず換気扇の下で
吸ってくれますが
旦那の家族と外食すると
普通にタバコ吸ってるので
副流煙は吸ってしまってます(つд;)

分煙であればもちろん禁煙席ですが
そうでなければ仕方ないと
思ってしまってます、、
外食したところでも
換気扇?の風の向きとかで
なるべく煙こない席に座ったりしてます!

*大輔mama*

うちは旦那も旦那の友達も吸う人が多いのですが、家の中では吸わないので、平気ですよ(*^^*)
クルマの中も特に気になりません。
ただ会社だけは近くでタバコ吸われるので、私はマスクをして仕事してました(笑)

つわりもひどかった時はマスクの中にガーゼを折りたたんで入れたり、マスク2枚使いしてました(笑)
本当は禁煙席やら分煙してるところがもっと増えてくれるのが一番なんですが、なかなか難しいので、自分で予防するか、そういう場所は避けるしかないですね〜。

お酒を提供するお店は
全席喫煙のところが多いですよね💦

私も子どももいるし、お腹には赤ちゃんいるし、
お店に入るまえにネットで禁煙席があるかどうか調べてから行くようにしています(*^^*)

数時間の副流煙で、大きな影響は承けないかと思いますが気分は良くないですよね(。>д<)

布団などについたタバコの臭いには、害はあります。

サードスモークといって、
臭いがするというそれだけで有害物質が浮遊し、それを吸った人に害が及ぶというものです。

主さんがいないときも、タバコは外で吸ってもらうようお願いしてみてはどうでしょうか?

にゃきさき

私はプライベートサロンしてますが、お客様でたばこ吸う方には気にせず灰皿出してます‼

お子さま連れでお越しの方もいますし、こちらに気を使って吸わないかたもいますが、以外とみなさん吸います(笑)

あまり気にしすぎは逆に良くないかなって感じで気軽に考えています‼

saya

旦那さんのご家族、目の前でタバコ吸うんですね😭
私もこの間、友人と食事にいったら、普通にタバコを吸い始めたので、ビックリしました😥

席を工夫するくらいしか、なかなか外食でタバコを避けることは難しいですね😫

saya

会社で近くですわれるの辛いですね😢

分煙がある外食ってファミレスくらいですもんね😥
なるべく避けるようにして過ごしていきます😭

saya

なかなか禁煙席があるお店って難しいですよね😭
子供が出来てから、不便さをすごく感じます!

やはり、布団などについたタバコ害あるんですね…

家を出てる身なので、私がいないときも外で吸ってほしいとなかなか言いづらいそうです😱
実家への帰省も減らすしかないですね😢

saya

仕事ですと、タバコを避けるのも難しそうですね😭

私も友人が堂々と目の前でタバコ吸ったときには、ビックリしましたが、吸う側はそんな気にしないんですよね😰

たまに副流煙を吸ってしまう分にはしょうがないと思うようにします!

かおり☆☆☆

外食するときは禁煙のお店か分煙のお店、またそうでなければ個室で食べれるお店に行ってます☆
やっぱり副流煙気になっちゃいますよね(´-`).。oO

♡KF-mama♡

私は入る前に、
必ず禁煙かどうか確認してから入ります。

喫煙だったら諦めます!

ショッピングモールなどに入っているお店などは、
禁煙なところが多いですよ!

渋谷だとヒカリエだったり、
川崎だとラゾーナだったり。

私は歩きタバコの煙ですら、
敏感になってるので。

出来る限りの副流煙も吸わないようにしてます!

madara

私はかなり気にしました(>_<)
近くで吸ってる人が居るとその場から離れたり 咳払いしたりしてましたね。せめて 妊婦や子供が近くにいたら 遠慮してもらいたいです

お腹の赤ちゃんからすると毒ガスを浴びてるようなものですと保険センターの方が言ってました^^;

外出先では必ず禁煙席ですが、禁煙席がなくカウンターとかだった場合は自分が外に出ます( ´ ▽ ` )ノ

saya

副流煙かなり気になります😭😭
でもやはり外食するのであれば、それくらい自分で気をつけなければなりませんね😢

saya

徹底されてますね😭!
見習いたいと思います!

私も歩きタバコの人とすれ違うとき息止めたりしてます😥
本当迷惑ですよね。。

saya

気になりますよね。。
吸ってる方はあまり気にしないみたいですけど😭

だからこそ自分で気をつけなければいけないんですね(;_;)

saya

赤ちゃんは苦しいですよね😭

これから私も外食の際は禁煙席のお店を選びたいと思います😢