※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の途中入園は可能でしょうか?他の地域では可能な場合があるのか、という疑問があります。

幼稚園は途中入園は基本的にできないのでしょうか?
上の子は私立のところにあと一年通いますが、今年年少の歳の双子は私立でお金がかかることや発達遅延のため、来年からということにしましたが、保健師さんやチラッと話すママたちにはアレ?入れないの?みたいなこともよく言われます。

今住んでいるところでは無理ですが、他の地域だったらできたりするのでしょうか?

コメント

可能な園とだめな園地域でも差がありますよ☺️
うちの園は途中入園可能です!

あとは定員が既にいっぱいだったりするとだめですね💦

• マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね…。
    周りの圧が鬱陶しく感じてしまって、入れたらよかったん?ってモヤモヤしてます😶‍🌫️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

年中からという意味ですか?
年中からでも年少の途中からでも、空きがあれば入れますが、若干名ってところがほとんどかと思います。

• マーちゃん

マーちゃん

上の子も年中の春から入園したので、下もそうしようとしてたということです。
    住んでいる地域だと、1年に1回しか入園のタイミングがないので、他はどうなのかなと質問しました!

• 4月1日
(=^x^=)猫飼いたい☆

私が住んでる地域では年少から入れないと年中からではほぼ空きがないです。
↑でしたので、来月県外(関東→九州)に転居予定で幼稚園の途中入園ができるかかなり心配でしたが、候補の3園とも空きがありました👌
途中入園は、園の空き次第で出来ると思いますし、地域によって空き状況は全然違います!

• マーちゃん

マーちゃん

わー!移住羨ましすぎます((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

保育園はいっぱいあるのですが、勉強に力を入れてる親が多く、早くから園に入れて働いてる家庭がほとんどなので、お金などのことを考えて在宅育児をしてるうちは、点数がなくて保育園にすら入れず、定員いっぱいなので順番待ちすらできないので、幼稚園なんですが、今の環境がしんどいです。

• 4月1日